66

Night Tempo、初のラジオパーソナリティ 「これが本当の日本のソウルだ」

Night Tempo、初のラジオパーソナリティ 「これが本当の日本のソウルだ」

Night Tempoさん/画像は文化放送公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • Night Tempoが初のラジオパーソナリティー
  • シティポップや昭和歌謡への想いや魅力を語る
  • 「これが本当の日本のソウルだ。日本のニューミュージックだ」
韓国人音楽プロデューサー/DJのNight Tempoさんが初めてパーソナリティーをつとめる。

ラジオ特番「Night Tempo Diggin'retro」として1月25日(土)に文化放送で放送される。

シティポップの火付け役・Night Tempo

Night Tempoさんは、近年の海外におけるジャパニーズ・シティポップの火付け役と言える韓国人プロデューサー/DJ。

アメリカと日本を中心に活動しており、日本の80年代ポップスやアイドル作品のカセットテープ収集家にして、欧米で生まれたネット発の音楽ジャンルであるヴェイパーウェイヴの人気アーティストとして知られている。

海外で言う、いわゆる「和モノ」や「ジャパニーズ・シティポップ」ブームを巻き起こした重要人物で、日本では2019年の「FUJI ROCK FESTIVAL」に出演。

最近では、アイドルデュオ・Wink杏里さん、1986オメガトライブの名曲を再構築した楽曲を公式の許可を得て「オフィシャル・リエディット」としてリリースしている。

Night Tempo「これが本当の日本のソウルだ」

「Night Tempo Diggin'retro」では、Night TempoさんがラジオDJ・パーソナリティーとして登場。さまざまなシティポップや昭和歌謡からグルーヴを引き出すミックスをオンエアしながら、各楽曲への想いや魅力などを語る内容となっている。

収録冒頭では、「今日は、有名なシティポップとか有名アーティストの今よくかけられてる曲ではなく、『これが本当の日本のソウルだ、日本のニューミュージックだ』という、自分基準のシティポップをプレイしようと思います」とコメント。

中盤には、自身が一番好きだという「80年代アイドル」をテーマに、松田聖子さんやWinkなどの楽曲を自身のサウンドに乗せたDJミックスを収録した。

エンディングでは、「昭和時代の音楽って、バブルとかただのレトロ文化ではなくて、新しい文化として楽しんでくれたら嬉しい」とメッセージを送り、「ラジオでこうやって一人で喋ったのは初めて。僕は元々そんな緊張しないんですけど、こうやって一人で喋ろうと思ったら、しかも外国語(日本語)で1時間となると結構難しいですね」と振り返った。

時代の先端をいく音楽カルチャーと日本の懐かしの音楽が融合した、新感覚のサウンドを体感できる「Night Tempo Diggin'retro」。オンエアは1月25日(土)18時からの1時間となる。

人気を博す音楽ジャンル「ヴェイパーウェイヴ」の世界

こんな記事も読まれています

番組情報

文化放送サタデープレミアム Night Tempo Diggin'retro

放送日時 1月25日(土)午後6時00分~6時57分
DJ/パーソナリティ Night Tempo

関連キーフレーズ

34
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ