35

POPなポイントを3行で

  • 声優・上坂すみれ初の完全撮り下ろし写真集
  • スタイリストの佐野夏水ら集結の『すみれいろ』
  • 「ついに1つの壁を超える」ファンの思いとは?

最新ニュースを受け取る

声優 上坂すみれ、撮り下ろし写真集 「1つの壁を超える」ファンに聞いた思い

上坂すみれ写真集『すみれいろ』/Amazon商品ページ

声優の上坂すみれさんが初の完全撮り下ろし写真集『すみれいろ』を12月19日(木)に発売する。10月5日に発売が明らかになるや、その大胆なコメントと写真がインターネット上を駆け巡った。

本人が「ここまで脱ぎ散らかすのは今回だけだぞ!」と豪語するように、等身大でナチュラルなスタイルから、王道のロリータファッション、そしてボン♡キュッ♡ボンなランジェリーカットに、貴重な水着ショットも披露。

スタッフにはアーティストデビュー時からステージ衣装などを一貫して手がけるスタイリストの佐野夏水さん、少女の儚い世界観の表現に定評があるヘアメイクの双木昭夫さん、フォトグラファーは女性の美しさを引き出す桑島智輝さんら、本人も信頼を置く“チーム上坂すみれ”が集結した。
【画像】上坂すみれ写真集『すみれいろ』をもっと見る

唯一無二の声優 上坂すみれ

上坂すみれ写真集『すみれいろ』

上坂すみれ写真集『すみれいろ』より

放送中のTVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアコスモ役や、『アイドルマスターシンデレラガールズ』アナスタシア役などで知られる声優の上坂すみれさん。

すみぺの愛称で親しまれる彼女は、ロリータ服ブランド「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」のモデルをつとめるほか、ソ連とロシア、ミリタリーや三国志、メタルなどサブカルにも造詣が深いという唯一無二の個性を持つ。
上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Video
声優として様々なキャラクターを演じる一方で、2013年にはTVアニメ『波打際のむろみさん』の主題歌「七つの海よりキミの海」でアーティストデビュー。

2019年4月のシングル『ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡』のMVが大きな話題を呼んだことも記憶に新しい。2020年1月には4枚目のアルバムをリリースする。

上坂すみれのこれまでと今を凝縮した集大成

上坂すみれ写真集『すみれいろ』

上坂すみれ写真集『すみれいろ』より

12月に発売される完全撮り下ろし写真集『すみれいろ』は、ソビエト連邦が崩壊し、ロシア連邦が成立された1991年に生を受けた上坂さんが28歳の誕生日を迎える12月19日に発売されるメモリアルな作品。

女性が思わず見惚れてしまう“すみぺ”の持つ美しさ、かわいさの最大瞬間風速をギュギュッと濃縮した、今の上坂すみれが詰まった特濃版の一冊に仕上がっている。 制作スタッフにはスタイリスト・佐野夏水さんが参加。佐野さんはTwitterで「わたしとすみれちゃんがこれまでゆっくりと紡いできたものの集大成のような写真集だと思っています。出逢ってからずっとすみれちゃんに一途なわたしの気持ちがたっぷり詰まっています。」とコメント。

上坂さん自身も「こまで脱ぎ散らかすのは今回だけだぞ! という気持ちでがんばってきましたので(笑)、ありのままの私をご覧いただければと思います」と語っている。

上坂すみれさんコメント
この度、初めてオール撮り下ろしの写真集を発売することになりました! 信頼できるスタッフさんたちと海外ロケにも行ったのですが、みんなでゴハンを食べたり、カラオケをしたり、愉快な旅行のような気持ちで撮影をしてきましたので安心してお楽しみくださいね。ここまで脱ぎ散らかすのは今回だけだぞ! という気持ちでがんばってきましたので(笑)、ありのままの私をご覧いただければと思います。

ファン「ついに壁を超える」「深呼吸して開ける!」

上坂すみれ写真集『すみれいろ』

上坂すみれ写真集『すみれいろ』より

上坂すみれさんの28歳の誕生日に発売されるという『すみれいろ』をファンはどのように受け止めたのか。

ファンの1人に、3年前、25歳の誕生日に発売されたスタイルブック『上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia』の思い出を振り返りながら、最新写真集への思いを綴ってもらった。

写真集発売の画像つきニュースを見た瞬間に、以前にすみぺが動画番組でも披露した感極まったオタクが自分にも乗り移ってしまうレベルで「あぁ! うわぁーーー!」と声が出てしまうほどに尊すぎて、ノータイムで予約をポチった自分ですが、御本到着以降、ある種の覚悟がつくまで、しばらくそのままAmazonの箱を開けずに置いてしまうかもしれません。

思えば2016年、上坂すみれさんが25歳の誕生日に発売したスタイルブック『Sumipedia』では、帯に書かれた「水着姿」の言葉に正座しながら開いたものの、PAMEO POSEのワンピース水着をお召しになっていて、「いや、可愛いよ! 可愛いけどさ、そういうことじゃないっていうかさ!」と、ふわふわした気持ちになったこともありました。

それから数年、2019年4月のシングル『ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡』のMVで見せた……いや、解禁になったというべきか、彼女の持つ超すごい魅力のひとつである“スタイルの良さ”をしっかり打ち出した映像には驚きました。「あれ?! なんか方向性変わった!?」と。我々は須藤孝太郎プロデューサーの手のひらで踊らされているのだろうと笑いながら、ただただその魅力の前にひれ伏したのですが、このMVでも絶対的な防衛ラインは超えていなかったのです。

それが今回の『すみれいろ』で、ついに1つの壁を超える。彼女がデビュー以来、声優としてのキャリアを積み、メイクの方向性を変え、着実に付いてくるファンを育んできた歴史を想いながら開くと、隔世の感すらあるのであります。彼女の「28歳の誕生日」を本作で祝えることが、なんだか嬉しいような、なんだか寂しいような気持ちです。

まぁ、でも、先日のライブでも完全にイッちゃった様子でステージでキャベツを斬りまくったりしてたので、これからも「やられたー!」って飽きることなく応援していくんだと思います。あと、写真が池田エライザさんや、声優なら佐倉綾音さんや小倉唯さんも撮っている桑島智輝さんで、もう楽しみでしかありません(安達祐実さんの夫であり、その日常の写真がすてきと、ネットの一部で話題にもなりましたね)。早く届いて! 深呼吸して開ける! 上坂すみれさんのファンより

写真集で振り返る上坂すみれ

上坂すみれ写真集『すみれいろ』をAmazonでチェック

一緒に読みたい上坂すみれさんの記事

こんな記事も読まれています

商品情報

上坂すみれ写真集『すみれいろ』

発売日 2019年12月19日(木)
※一部、発売日が異なる地域がございます
定価 本体2,727円+税
撮影 桑島智輝
発売元 東京ニュース通信社

関連キーフレーズ

「上坂すみれ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 29

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ