これが、ヒゲドライVANだ!──ヒゲドライバー's バンドの1stライブに潜入!

  • 0
これが、ヒゲドライVANだ!──ヒゲドライバー's バンドの1stライブに潜入!
これが、ヒゲドライVANだ!──ヒゲドライバー's バンドの1stライブに潜入!

「ヒゲドライVANの助手席空いてますよ? Vol.1」

インターネット発のクリエイターとして、チップチューン等ピコピコ系サウンドを武器に活動してきた、ヒゲドライバーさんのバンドプロジェクト・ヒゲドライVAN

その活動の第一歩として4月に発表した『Kiss me EP』のリリースイベント「ヒゲドライVANの助手席空いてますよ? Vol.1」が、下北沢ERAにて行われた。

チケットはすべて完売。用意された当日券も若干数のみと、ヒゲドライVANへの期待値の高さがうかがえる滑り出しとなった。

開幕はチップチューンライブスタイル

ステージは、ヒゲドライバーさんの生誕ストーリー上映から始まった。スクリーンには、ヒゲドライバーさんの幼少時代から学生時代、ファミコン音源に出会うまで、今の「ヒゲドライバー」ができるまでのひと通りのストーリーが映し出された。

そしてスクリーンがひっこむと、まずはヒゲドライバーさんソロのチップチューンライブからスタート。今回はDJではなく“チップチューンライブスタイル”ということで、時折MCをはさみながら進行。

ヒゲドライバーさん

パフォーマンスは初期の曲から順に演奏され、代表曲「ukigumo」が流れたところで会場のボルテージは最高潮に。インスト曲ながら、ファンと共に拳を振り上げる、ロック感溢れるアクトとなった。

魅せた! ヒゲドライVAN!

続くヒゲドライVANのステージも、ムービー上映からスタート。何度も音楽を辞めようと思ったことなど、この日このステージに立つまでのメンバーの苦悩や努力の日々がリアルに映しだされた。

上映が終わると、バンドの1stシングルとなった「Kiss me」からスタート。ファンからは悲鳴にも似た絶叫が飛び交い、メインメロディの“Kiss me”というフレーズでは、会場全体での大合唱。中には涙を流す人もちらほら。

奥からBa・プロさん、Vo・ヒゲドライバーさん、Gt・社長さん

間髪入れずに続いたのは、ニコニコ動画で40万再生を超え、ヒゲドライバーさんの地位を確たるものとした「マイティボンジャック」。力強い“Hey,ジャック!”の掛け声と、ヒゲドライバーさんの優しい歌声が会場に響いた。

MCを挟み、「閃光」、「透明少女」とロック色の強い楽曲が続くが、今回唯一のバラードである「ココダヨ」で会場の雰囲気は一転。しんみりとした空気に包まれるなか、「会場に母が来ています」とヒゲドライバーさん。

そして「遠く離れた土地に、あなたの大切な人はいるでしょうか?」と語りかけたあと、「東京ソーダ」が始まる。地方出身者にはたまらない、故郷を思い起こすような歌詞が響き渡ったかと思うと、続いて切れ味鋭いカッティングから始まる「ホログラフ」を演奏した。 【次のページ】これが、この4人が、ヒゲドライVAN!
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ