稲垣さんはO型のIT社長・ゴロー役として、要潤さん演じるA型の整体師・ジュン、勝地涼さん演じるAB型の花屋・リョウと住むシェアハウスを舞台に、血液型をテーマにしたトークを繰り広げる。
毎回4人目の入居希望者としてゲストが登場。第10話には草なぎ剛さんが出演するほか、壇蜜さん、みやぞんさん、森崎ウィンさん、水嶋ヒロさん、根本宗子さんら気になるメンバーが顔を揃える。
草なぎ剛さんら出演ゲストを見る
稲垣吾郎のアマプラ初主演作、手がけるのは鈴木おさむ
稲垣吾郎さんにとってAmazon Prime Video独占配信における初主演作となる『東京BTH』。企画・脚本を手がけるのは、「SMAP×SMAP」「森田一義アワー 笑っていいとも!」などで知られる鈴木おさむさん。過去には「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」「おじゃMAP!!」、現在も「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「ゴロウ・デラックス」など、SMAPの面々と多くの仕事をこなしてきた鈴木さんだけに、その内容には注目が集まる。
シェアハウスというリラックスした空間で、それぞれの血液型における性格の違いや“あるある”なエピソードが展開。出演者は自身と同じ血液型で役を演じることで、エピソードを通して垣間見える出演者の素の表情を楽しめる。
加えて、劇中にはプライベートトークをアドリブで展開するシーンも。ドラマを通じて出演者の普段の様子を知ることができるという。
稲垣、草なぎのメンバー同士の役者としての共演
稲垣さんは撮影を振り返り、「最終話に草なぎくんがゲストとして出演してくれたのですが、彼と一緒のお芝居は滅多にないことなのでとても不思議な感じでした」とコメント。SMAP時代から現在の「新しい地図」に至るまで、芝居におけるメンバーとの共演は意外にも少ない。かつては同名サッカー漫画を原作とした映画『シュート!』で全員が選手役、フジテレビの人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズでは全員が犯人役として共演を果たしている。
最近では4月公開の映画『クソ野郎と美しき世界』で稲垣さん、草なぎさん、香取慎吾さんの3人が共演しているが、メンバーが役柄を通じて同じドラマで共演することは、いつの時代もファンにとってはうれしい機会だ。
今の時代にあった新しい形のドラマができたという実感があり、とても楽しかったです。最終話に草なぎくんがゲストとして出演してくれたのですが、彼と一緒のお芝居は滅多にないことなのでとても不思議な感じでした。現場でみんなで作り上げた"手作り"な作品になったと思うので、ぜひ配信を楽しんでいただければと思います。 稲垣吾郎さんコメント
耐久レース並みのスケジュールでしたが、マラソンを完走した後のような達成感がありました。斬新な企画で、間違いなく記憶に残る作品になったので、自分自身も配信を楽しみにしています。 要潤さんコメント
草なぎ剛さんら出演ゲストを見る (C)2018東京BTH製作委員会膨大なセリフ量で、覚えるのが大変でしたがとても刺激的な毎日でした。今までに経験したことない撮影で、色々な可能性が広がると思いました。ぜひセカンドシーズンもやれれば!と思います。 勝地涼さんコメント
稲垣吾郎の新しい地図、もっと見てみたい
この記事どう思う?
作品情報
『東京BTH~TOKYO BLOOD TYPE HOUSE~』
- 配信日
- 2018年12月7日(金)
- 話数
- 10話(全10話一挙配信)
- 出演
- 稲垣吾郎氏、要潤氏、勝地涼氏
- 企画
- 鈴木おさむ
- 総合演出
- 工藤浩之
- 監督
- 中村太洸、頃安祐良
- 脚本
- 鈴木おさむ、オークラ、吉井三奈子、山田能龍、竹村武司、福田卓也
- 制作
- 株式会社ケイマックス
0件のコメント