エンドレスエイト、封神演義……トレンドに懐古ワード頻出で時空が歪む

エンドレスエイト、封神演義……トレンドに懐古ワード頻出で時空が歪む
エンドレスエイト、封神演義……トレンドに懐古ワード頻出で時空が歪む

左から『アニメージュ』2月号(1月発売)と『アニメディア』1月号(2017年12月発売)/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • 最新のアニメ誌の表紙が「20年前と言われても違和感なし」と話題に
  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』からカップリング「古キョン」がトレンド1位獲得
  • 『ポプテピピック』の衝撃の比較対象として「エンドレスエイト」も登場
2018年も2週間が過ぎ、1月クールの新作アニメの反響が聴こえ始めています。

「良かった」「悪かった」「頭おかしい(褒め言葉)」などの評価に混ざって、20年前にアニメを見ていた人なら誰もが共感できるツイートが話題を呼んでいます。

アニメ雑誌の表紙に『カードキャプターさくら』『封神演義』

発端となったツイートでは、アニメ雑誌『アニメージュ』2月号(1月発売)と『アニメディア』1月号(2017年12月発売)の表紙を取り上げながら、2冊を20年前の自分に「次号」として渡しても、何の疑問なく受け取ってしまうだろうとコメントしています。

表紙を飾る『カードキャプターさくら』と『覇穹 封神演義』は、ともに1月から放送されたばかりの新作。

それなのに「20年前」と言われるのは、2作ともその頃に最初のTVアニメが放送されているから(正確な放送時期は『カードキャプターさくら』が1998年4月、『仙界伝 封神演義』が1999年7月)。

リプライには当時(20年前頃)と思しき『アニメージュ』の表紙も寄せられており、それを見ると、確かに今の時点で「次号」と言われても納得してしまいそう。 よく見ると『アニメディア』(左)には「新作スクープ! 『封神演義』」、『アニメージュ』(右)には「いま最もアツい男たち」として『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』が特集されています。なにも変わらない。

『涼宮ハルヒの憂鬱』からは「古キョン」がトレンド入り

「どうなってるんだ?」「今は(西暦)何年なんだ!?」と頭が混乱しそうなタイムスリップ案件は、これだけではありません。

『涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊キョン&古泉』/画像はAmazonより

アニメ雑誌の表紙が話題になった翌日、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006年)に関連した「古キョン」というワードがトレンド入り。

作品の主人公・キョンと、友人・古泉一樹のカップリングを示すこの言葉。こちらもなぜ今になってトレンドに浮上したのか。きっかけになったのは、「大きい腐女子のみんなーッ!!古キョン漫画描いたよーーっ!!(※付き合ってない)」というツイートでした。 作者によると、1月からスタートするアニメ『斉木楠雄のΨ難』に、古泉一樹を演じた声優・小野大輔さんが出演すると知り、古泉のキャラソンを聴いたりニコニコ動画のMADを見ているうちに漫画を描いてしまったそう。 ツイートは大きな反響を呼び、当時を懐かしむ人、トレンド入りの理由を考える人、ただただ困惑する人など、様々な人が「古キョン」をつぶやいたことで、結果的に日本のトレンド1位を記録しました。

『ポプテピピック』の影響? 「エンドレスエイト」もトレンドに

『涼宮ハルヒの憂鬱』からは、その前にもトレンドワードが登場していました。

2009年に放送された2期で、ほぼ同じ内容を2カ月にわたって放送した「エンドレスエイト」が、1月15日にトレンド入り。

どうやら、1月から放送中の『ポプテピピック』が、ほぼ同じ内容を放送時間内に繰り返したことが原因の模様。 第1話放送当初から話題になっていたようですが、「古キョン」の余波なのか、『ポプテピピック』の衝撃の影響なのか、15日にもトレンド入りを果たしました。 先ほど「古キョン」の発端となった方も、エンドレスエイトには思い入れがあるようで、すでに漫画を投稿していました。

アニメが放送されるタイミングで、作品のハッシュタグや関連するワードが盛り上がるのは日常ですが、今回取り上げたようなアニメ誌の表紙や過去作のトレンド入りを見ていると、果たして今年は2018年なのか、疑問に感じても不思議ではありません。

とはいえ、1月クールの新作はどれも始まったばかり。展開によっては、比較対象としてさらなる過去作が引っ張り出される可能性も、十分に考えられます。

そんな新手の楽しみ方ができるのも、インターネット全盛の現代ならではなのかもしれません。

1月の新作、お気に入りは決まりました?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ