99

Cureがコスプレスタジオ開設! チームラボ開発、3D動画撮影が可能

Cureがコスプレスタジオ開設! チームラボ開発、3D動画撮影が可能

「Cure Studio」

コスプレに特化したSNSとして有名なCureが、コスプレイヤー専用の3D動画撮影スタジオ「Cure Studio」を、4月30日(水)からHACOSTADIUM cosset池袋本店内にオープンする。

「Cure Studio」に入ると、たとえば「ゲームの中の風景」や「アニメやゲームの世界」など、3DCGでつくられた仮想世界の背景が合成されるようになっており、撮影した動画に炎などのエフェクトを付けることもできるようになっている。

開発はチームラボが手がけている。

風景や能力までなりきろう!

「Cure Studio」の仕組み

「Cure Studio」は、コスプレイヤーさんから写真撮影スタジオとして知られているHACOSTADIUM cosset 池袋本店内に、4月30日よりオープンする。

「Cure Studio」では、グリーンバックという特殊な背景で撮影することで、背景をCGに置き換えることができる。これはハリウッド映画などでも使われる本格的な手法だ。

さらに、カメラを動かした場合もカメラの方向や位置につれて、背景のCGも連動するようになっているため、世界観を崩すことなく撮影できる。

決めポーズに合わせて手から炎や魔法を出すこともでき、それらエフェクトも被写体の位置とリアルタイムで連動するようになっている。

こうした一連の連動・合成の技術によって、「Cure Studio」は「動画撮影」の概念を拡張していくとしている。

さらに、スタジオ内のモニターからリアルタイムで動画を確認可能。完成した動画は、Cureはもちろん、YouTubeやFacebookにもすぐにアップロードすることができる。

開発はチームラボ

「Cure Studio」の技術的部分はチームラボが開発している。

様々なスペシャリストを抱えるウルトラテクノロジスト集団として知られるチームラボの、持ち前の技術力を活かした多彩なエフェクトに注目したい。

現在、公式サイトでは、アイドルのステージ風のCGと日本の城風のCGが公開されている。

最新技術を使って、アニメやゲームの世界での撮影を楽しもう!

関連キーフレーズ

75
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ