これは、「420」がマリファナ(大麻)の隠語として使われるスラングだからです(420の由来には諸説あり)。
毎年4月20日は、世界中でマリファナ合法化のためのデモや、マリファナパーティーが行われます。
今年ももちろん例外ではなく、嗜好品としてのマリファナが解禁されてから3年が経つアメリカのコロラド州では、5万人が一斉に大麻をふかすイベントや市内で開催される「大麻体験ツアー」が行われます。
そんな「マリファナ祭り」に、アメリカ在住の映画評論家・町山智浩さんが潜入。5万人が大麻リレーを行う圧巻の様子は、ニコニコ生放送で配信されます。今夜0時から。
勢い増すマリファナ産業 グリーンラッシュの今
アメリカはじめ、世界で合法化の流れを見せている「マリファナ」(大麻)。日本では覚せい剤などと共に「危険な薬物」というイメージで語られることの多いマリファナですが、アメリカではすでに28州と首都ワシントンD.Cで栽培や使用が解禁となっています。
マリファナの税収も規模が膨らみ、向こうではテクノロジーと結びついて様々なサービスやアプリが勃興。大きな経済効果を生んでいるマリファナ産業の勢いを指して「グリーンラッシュ」などと言われています。 大麻関連ビジネスが成長著しいコロラド州では、4月20日の「大麻体験ツアー」が大人気で、全米から観光客が集う一大イベントとして知られています。
この「マリファナ祭り」を、知られざるアメリカン・カルチャーをリポートするニコ生番組「町山智浩のcurious U.S.A」が特集。
マリファナ合法化を唱えるアメリカ在住の町山智浩
町山さんと言えば、2016年末のドナルド・トランプ大統領選の際も、マリファナでキマりまくったトランプ支持者に直撃取材を行ったことも話題に。 もともとマリファナ合法化を唱えているアメリカ在住の町山さんは、これまでも合法化されたカリフォルニア州でマリファナショップを訪れたことをTV番組で話したりと、米国マリファナカルチャーの最前線も知るお方。その町山さんが、今夜、「1年で最もマリファナが吸われる」イベントの一つであるコロラド州の宴を届けてくれます。くれぐれも見逃さないように!オイラが大麻は合法化すべきだと書くとなぜかアニメアイコンの方々から批判されるから、これだけは言っておく。うまくキメると2次元の映像が立体に見えるんだが、アニメの美少女も例外ではない。マジで目の前に生きて存在して話しかけてくる感じになるぞ。
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2016年11月16日
なお、誤解されがちですが、日本人には日本の法律が適用されるため、合法化されている国外においてもマリファナ使用は大麻取締法に抵触します。
刑法第2条にある「この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。」は絶対です。読者諸賢はくれぐれもお気をつけください。
この記事どう思う?
番組情報
【町山智浩のcurious U.S.A】マリファナ祭り in デンバー~5万人一斉ラリー
- 放送
- 2017年4月20日(木)開場:23:50 開演:24:00
アメリカ在住の映画評論家でコラムニストの町山智浩が、
日本ではあまり知られていないアメリカの文化や風習を体を張ってリポートする
【町山智浩のcurious U.S.A】。
今回のテーマは、毎年4月20日に開催される『マリファナ(大麻)デー』。
21歳以上の大麻の栽培、所持、使用を条件つきで合法化したコロラド州デンバーから、
4月20日の4時20分に5万人が一斉に大麻をふかすイベントや
市内で開催される『大麻体験ツアー』を町山智浩が生リポートします。
※本放送はできる限り生放送を試みますが、
電波などの問題で放送の中断についてはご了承ください。
・町山智浩 (映画評論家)
1962年生れ、東京都出身。
早稲田大学法学部卒業後、別冊宝島編集部を経て、
95年に雑誌『映画秘宝』を創刊。97年に渡米。
現在はカリフォルニア州バークレー在住。
TBSラジオ「たまむすび」(毎週火曜日15時)レギュラー。
連載 「週刊文春」「クーリエジャポン」
「映画秘宝」「サイゾー」。
関連リンク
0件のコメント