25

最新ニュースを受け取る

マルーン5の新曲MVが「ポケモンGO」のパロディ?

Maroon 5 - Don't Wanna Know ミュージックビデオイメージ写真                       

世界中に吹き荒れたポケモンGO旋風も、台風の訪れとともに落ち着きを取り戻したかに見える昨今。時を同じくして、米国発の世界的バンド・マルーン5の新曲PVが10月に上陸した。

その名は「Don't Wanna Know」。
ストーリーはこうだ。

ユニークな着ぐるみを着たボーカル・Adamがふと目を覚まし、起き抜けにスムージーを一杯。トイレのドアの前になにやら"水色の甲羅"のようなものを立て掛け、ゲームに熱中する。

のんびりとエクササイズをした後は、愛車でドライブ。

交差点に差し掛かったとき、目の前からなにやら奇妙なナスのようなキャラクターが駆け込んでくる。それを、スマホをかざしながら必死で追いかける人々の群れ…。さらに、キャラクターたちが"ジム"で必死にトレーニングする姿も…。これは、某ゲームを連想せずにはいられない!

中盤からはラブストーリーへと変化を遂げているので、ぜひ結末を見届けてみてほしい。

ちなみに、筆者なりにこのミュージックビデオを分析すると、この作品はポケモンGOの世界観を表現しつつ、ゲームの中のゲーム、というようなメタフィクション的な要素を織り込んだ複雑なビデオということになる。

もしさらに深読みするとすれば、今や世界的なバンドとして揺るぎない地位を得たマルーン5が、(ポケモンたちのように)有名すぎる自分たちの境遇に少々お疲れ気味なのかな? なんて思ったり。

世界中のポケモンマスターに日々追われ続けるポケモンたちのように、彼らもまた、常に大勢のファンたちに追いかけ回され、写真を撮られる立場なのだから。

もちろん、GOと5が掛かっていることもお忘れなく。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「マルーン5」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 16

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ