ゲーセンの祭典 JAEPO2014に行ってきた!【ブース編】

ゲーセンの祭典 JAEPO2014に行ってきた!【ブース編】
ゲーセンの祭典 JAEPO2014に行ってきた!【ブース編】

「ジャパン アミューズメント エキスポ 2014」

やっぱりゲーセンはたのしい!」──そんなキャッチコピーのもとに、店頭未稼働の最新マシンやプライズなど約1000種類のアイテムを体験できる、世界最大級のゲーセン博覧会「ジャパン アミューズメント エキスポ 2014」(以下「JAEPO2014」)。

2014年2月14日(金)・2月15日(土)に開催され、大きな盛り上がりをみせた。

たくさんの新作タイトルと、力を込めた各社のブースがすごい

世界最大級のゲーセンの博覧会である「JAEPO2014」。展示会場では、企業ごとに分けられたブースにて、コンシューマ機でも人気のシリーズを持つ各種ビデオゲームの筐体から、プリントシール機、メダルゲーム機やプライズゲーム機などが展示されており、体験できるようになっている。

その他にも、遊園地やデパートの屋上などで見受けられる子ども向けの乗り物や、プライズゲームにおける景品なども展示。まさにゲーセンのすべての要素が網羅されているイベントだ。
BEMANIシリーズ最新作「BeatStream」推しのKONAMIブース
ロボットアクションものからスポーツまで、幅広いジャンルの作品を展開しているKONAMI。今回のブースで特に推されていたのは、音楽好きのゲーマーをうならせてきたBEMANIシリーズ最新作「BeatStream」だ。

スラッシュとタッチの2つのアクションを使ったこのリズムゲーム。特徴的なのは愛らしいキャラクターと、ネットでも人気の楽曲を収録している点。ボーカロイド東方Projectなどの関連楽曲が中心となっており、ネット上でも話題を呼びそうなタイトルだ。その注目度の高さから、試遊コーナーには60分待ちという表示がされていた。

その他にも、全周囲をスクリーンが覆う大迫力のロボットアクションゲーム「スティールクロニクル ガーネッシュ」や、スナイパーをモチーフにした「SILENT SCOPE BONE-EATER」のコーナーに多くの来場者が魅せられており、特に熱気を感じるブースだった。
これはもはや事故……! キンタロー。が推す「ヒーローバンクアーケード」
こちらも大きく展開していたSEGAブースで一際目を引いたのが、キッズカードゲームの最高峰を狙う「ヒーローバンクアーケード」。100億円の借金を抱えた主人公が、お金をテーマに闘うサイコロバトルカードゲームである本作のイベントにタレントのキンタロー。さんが登場するとのことで、ブース前に待機していたら…… 想像を越える勢いとキレでキンタロー。さんが舞台に踊り込んできましたよ……! シャッタースピードを超越する、このキレ。司会のお姉さんも爆笑です。 お決まりのポーズで、「ヒーローバンクをフラインゲット〜」なキンタロー。さん。全力プッシュしていた同シリーズは、まず2014年3月にニンテンドー3DSにて「ヒーローバンク」がリリース。夏からはアーケードゲームが稼働するほか、すでに「コロコロコミック」ではマンガが連載中。トレーディングカードゲーム化やテレビアニメ化も決定しており、SEGAの力の入れようが見て取れる注目タイトルだ。

【次のページ】バンダイナムコブースで「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」を遊んでみた
1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ