752

「前略プロフィール」サービス終了 ガラケー文化を牽引

「前略プロフィール」サービス終了 ガラケー文化を牽引

「前略プロフィール」Google画像検索より

Webサービス「前略プロフィール」がサービスを終了することがわかった。終了日は2016年9月30日(金)。

8月31日(水)より、新規会員登録が停止されるほか、発言や書き込みなどのアクション機能も使えなくなるという。

ガラケー隆盛時代のコミュニケーションを牽引

「前略プロフィール」は2002年に開始。以後、2000年代の後半にかけて10代の中高生を中心に爆発的な人気となり、「SNS」という言葉が一般化する前から、ネット上のコミュニケーションを牽引してきた。

ガラケーに特化したサイトとしても知られており、自分のプロフィールにプリ画や自撮りを載せる、好きな歌詞をなぜかアップするといった独自の文化も発達していた。

2012年には楽天から株式会社ザッパラスに譲渡されるなどの動きもあった「前略プロフィール」。一時代を築き、多くの人の心に残るサービスであるだけに、終了を惜しむ声は多い。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

516
233
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ