4日で100万DL! 「ドラクエモンスターズ」のアプリがヤバい

4日で100万DL! 「ドラクエモンスターズ」のアプリがヤバい
4日で100万DL! 「ドラクエモンスターズ」のアプリがヤバい
スクウェア・エニックスのスマートフォン向け新作ゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパライト』。1月23日(木)にリリースされ、4日後の27日(月)にはなんと100万ダウンロードを突破するという、今とっても話題のゲームなのです!

同じ100万ダウンロードを『パズル&ドラゴンズ』は約5ヶ月、『モンスターストライク』は約2ヶ月半で達成していることを考えると、“4日で100万ダウンロード”は脅威的なスピードです。

このゲームは、これまでの「ドラゴンクエスト」シリーズに登場してきたお馴染みのモンスターたちを仲間にし、育て、自分好みにパーティーを編成して、様々な世界を冒険していくRPGゲームです。ドラクエの世界観を残しつつ、スマートフォン用の簡単操作で、手軽に楽しむことができるようになっています。

「パズドラ」や「モンスト」などなど、近頃大人気のスマートフォンゲームアプリですが、この『ドラゴンクエストモンスターズ スーパライト』も、2014年流行ること間違いなし! ということで、早速プレイしてみたので簡単にご紹介します。

まずは「ぼうけんのしょ」から

起動すると「序曲」が流れてきます

「わたぼう」が案内役。メタ発言が気になります

いざ出発!

はじめは「スライム」が仲間に。他のプレイヤーのモンスターがサポートとして一緒に冒険することになります

フリック操作でマップを進みます。途中、気になる箇所をタップするとアイテムが出ることも。左下には地図が表示されます。

モンスターを倒すと、起き上がってついてくることがあり、仲間にすることができます。

モンスターに名前も付けられる!

モンスターの名前を変更することも可能! モンスターは「転生」で別のモンスターにパワーアップできるようです

「まほうの地図」でレアモンスターをゲット

他のプレイヤーと冒険に出ることで貯まる「サポートポイント」を使う「銀の地図」と、クエストをクリアすることなのでもらえる「ジェム」を使った「金の地図」という2種類の「まほうの地図」があります。この地図で冒険すると、特別なダンジョンをプレイすることができ、レアモンスターを手に入れることができます。他のソーシャルゲームでいうところの「ガチャ」の要素ですね。基本無料プレイ可能ですが、ここが課金ポイントのようです。

「銀の地図」ふくびき結果

感想

私はスマートフォンゲームというと、「パズドラ」と『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』ぐらいしかプレイしたことがないのですが、特に躓くことなくプレイできます。ただし、私のスマートフォン(ISW16SH)ではスペックが足りていなかったのか、若干反応が遅い場面もありました……。

なんとなく「パズドラ」に似てる印象も受けましたが、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ではモンスターにニックネームを付けることができるので、それぞれに愛着がわき、育てる楽しみが増すように思いました。

そして何より音楽も「ドラクエ」シリーズの魅力でありますが、スマートフォンになっても、BGMはもちろん、効果音までシリーズの音楽が受け継がれており、ファンの心をくすぐります。ぜひ音量アリでのプレイをオススメします!
『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』プロモーション映像
文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ