タツノコプロ、日テレの子会社に! 戦略的なリメイクビジネスを

タツノコプロ、日テレの子会社に! 戦略的なリメイクビジネスを
タツノコプロ、日テレの子会社に! 戦略的なリメイクビジネスを

(C)タツノコプロ/ガッチャマンクラウズ製作委員会/2013年7月放送の大人気TVアニメ『ガッチャマン クラウズ』 

日本テレビ放送網株式会社が、株式会社タカラトミーから株式会社タツノコプロの株式を54.3%取得し、タツノコプロを日本テレビの子会社とすることが1月29日(水)に発表された。

言わずと知れた名作アニメを手がけてきた企業

タツノコプロは1962年に設立され、これまでにTVアニメ『ヤッターマン』をはじめ、『科学忍者隊ガッチャマン』や『ハクション大魔王』など、言わずと知れた名作アニメーションを制作してきた企業。

最近では『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』の制作や、1月10日よりTVアニメ・劇場版が展開中の『Wake Up, Girls!』などの共同制作を手がけている。

リメイクのノウハウがより活かせる

タツノコプロは、前述の作品にもあるように原作を元にしないオリジナルアニメを多く手がけていることもあり、原作者としての権利を保有している作品は50作品以上にも及ぶという。

日本テレビは過去に、そんなタツノコプロの『ヤッターマン』や『科学忍者隊ガッチャマン』の実写リメイク化を手がけていることもあり、タツノコプロを子会社とすることで、これまで培ってきたコンテンツリメイクなどのノウハウをより有効的に活かし、海外も含めた事業推進を戦略的に展開できると考えたという。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ