26

無数の絵文字が謎の模様を描く「Emoji Mandala」でトリップしそう

無数の絵文字が謎の模様を描く「Emoji Mandala」でトリップしそう

「Emoji Mandala」/Cartelle Twitter(@Cartelle)より

無数の絵文字が円模様を描くアート作品「Emoji Mandala」がインターネット上で公開され、注目を集めている。

これは、オランダのデジタルクリエイティブスタジオ・Cartelleによる作品。謎のBGMとともに、延々と絵文字が不思議な円模様を描くさまが映し出される。

アートとして国内外で注目される絵文字

「Face with Tears of Joy」/Oxford Dictionariesより

携帯電話の普及にともない、独自の進化を遂げてきた日本の絵文字。現在では国際標準規格として、世界中の携帯電話やパソコンなどで使われている。

イギリスの「オックスフォード・ワード・オブ・ザ・イヤー」では、2015年のトレンドを象徴する英単語として、嬉し泣きを表す絵文字「Face with Tears of Joy」が選出された。

SNSが発達した現代を象徴するコミュニケーションツールとしてはもちろん、絵文字を組み合わせてイラストを描けるペイントツール「emoji.ink」など、アートとしての可能性も国内外で模索されている。

作品ページより

この「Emoji Mandala」も、その試みのひとつと言えよう。CartelleのTwitterでは、「A new experiment that is best viewed while digesting phenethylamines.」(フェネチルアミンを消化するうちにやばい絵が見える実験)と紹介されている。

フェネチルアミンとは、覚せい剤などで使われる成分のこと。確かにずっと眺めているとトリップしてしまいそう……。


ちなみに、ニューヨークを拠点に活動するアーティスト・Vedran Misicさんも以前に同名の絵文字アートを手がけている。

こちらはその名の通り、絵文字で曼荼羅模様を描いたものとなっている。絵文字アートの可能性は、まだまだとどまるところを知らないようだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

13
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ