連載 | #3 渋谷万歳

現役女子大生アイドルが渋谷に集結! 日本一を決めようやッ

現役女子大生アイドルが渋谷に集結! 日本一を決めようやッ
現役女子大生アイドルが渋谷に集結! 日本一を決めようやッ

女子大生アイドル日本一決定戦 「UNIDOL (ユニドル)」

12月17日(火)、東京都渋谷にあるライブハウス・SHIBUYA-AXにて、日本一の女子大生アイドルを決める「UNIDOL(ユニドル)」の決勝大会が開催される。

「ユニドル」とは、University Idolの略。全国各地の大学を代表する女子大生によるアイドルサークルが、その日だけは憧れの「アイドル」として、制限時間内で持ち曲や課題曲のダンスパフォーマンスを繰り広げる日本初のアイドルコピーダンス大会だ。

決勝大会には、早稲田大学をはじめ、上智大学、明治大学、清泉女子大学などの大学から、すでに行われた予選を勝ち抜いた計8組のチームが、同日行われる敗者復活戦枠から計2組のチームが出場する。

また、チケットはクラウドファンディングサービス「MotionGallery」から購入することができる。
【2013.12.17】 UNIDOL2013 開催特報

敗者復活戦枠はオーディエンスの投票で決定

学生団体によって運営されている「ユニドル」は、2012年から始まり、いずれも大好評を博している。4月に開催された第2回目は、渋谷DUOにて開催されたが、3回目の開催となる今回は会場をSHIBUYA-AXに移し、さらなるパワーアップを果たした。

エントリーチーム数も過去最多となる19チームが集まり、10月には大会史上初の予選大会が行われた。今回の決勝大会では、予選大会で見事勝ち抜いた8チームに加え、当日行われる敗者復活戦から2チーム、計10チームが出場し、日本一の女子大生アイドルグループの座を争うということになる。

なお、敗者復活戦からの出場チームは、その場にいるオーディエンスの投票によって決定するようだ。

決勝大会出場チーム

本選出場チーム/画像は公式Webサイトのスクリーンショット

本選には、メンバーのほとんどが外国語を話すことができ、さらには海外での活動実績もあるという国際派ユニドル・SPH mellmuseをはじめ、NMB48のデビューシングル曲「絶滅黒髪少女」を披露するという前大会の優勝チーム・Copiaや、医療系の大学からの出場となるwinK♡など、気鋭の8チームのアイドルグループが出演する。

また、同日行われる敗者復活戦には、惜しくも予選で敗れた白百合女子大学や京都女子大学、慶応義塾大学、青山学院大学などの大学から計11組のアイドルグループが出場。この中から2組のアイドルグループが本選への出場権を獲得することができる。

チケットはクラウドファンディングサービスで

自分の夢や目標の達成などを実現するために目標金額を設定し、Webを通して必要な資金を募る、近年日本でも主流となりつつあるクラウドファンディングサービス。

3回目の開催となる「ユニドル」も、イベント自体をもっと知ってもらえるように、出場する女の子たちにより良い環境を提供したいという思いなどから「MotionGallery」にて、支援金を募り、チケットは「ユニドル」というプロジェクトを応援するという形で購入することができる。

4月に開催された第2回目「ユニドル」では、本物のアイドルに勝るとも劣らない圧巻のダンスパフォーマンスが次々と披露された。第3回目となる今回は一体どのようなステージが繰り広げられるのだろうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ