声優をキャスティングしてアニメがつくれる夢のアプリをやってみた

  • 0
声優をキャスティングしてアニメがつくれる夢のアプリをやってみた
声優をキャスティングしてアニメがつくれる夢のアプリをやってみた

(C) 2013 XEBEC・MAG Garden

アニメーション制作会社のXEBECと、コミック専門出版社のマッグガーデンが共同で企画・開発したスマートフォンアプリ「キャスティングプロデューサー」が、12月6日(金)にリリースされました。

このアプリは、プレイヤーがキャスティングプロデューサーとなり、声優を5人のキャラクターそれぞれにキャスティングし、アニメーションをつくることができるという夢のアプリ! 先日記事でご紹介したところ(http://kai-you.net/article/1817)、大きな反響をいただきました。

それもそのはず。プレイヤーがアニメのキャスティングをできるというアイデアだけでもワクワクしますが、キャスティングできる声優さんが、柿原徹也さん(『天元突破グレンラガン』)、小林ゆうさん(『進撃の巨人』)、立花慎之介さん(『DD北斗の拳』)、鳥海浩輔さん(『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』)、羽多野渉さん(『FAIRY TAIL』)という人気の声優さんばかりなんです!

早速プレイしてみたので、内容をご紹介していきます!

まずは監督オススメのキャスティングから

左:キャスティングセレクト画面|右:チャプター画面

初期設定では監督オススメの組み合わせで登録されています。無料の体験版では、この組み合わせでチャプター2まで見ることができます。

400円の「監督セレクト」を購入すると、この組み合わせでストーリーを最後まで楽しめます。また、1,200円の「ALL SET」を購入すると、自由にキャスティングを組み合わせることができるようになります。

ALL SETを購入!

左:キャスティングセレクト画面|右:セーブ画面

思い切って「ALL SET」を購入! すると、5人の声優さんと5人のキャラクターを自由に組み合わせてキャスティングできます。キャラクターごとのセレクト画面でサンプルボイスを聞きながら、イメージに合わせてキャスティングが可能です。なんといっても、男性声優さんの女性キャラクターの演技は必聴

また、気に入ったキャスティングの組み合わせができたら、5つまでセーブデータを保存できます。

左:全員小林ゆうさん!|右:筆者オススメのキャスティング

5人の声優さんが5人のキャラクターすべてを演じており、その組み合わせパターンはなんと全部で3125通り! 全員同じ声優さんにすることもできちゃうので、声優さんの演技の幅を味わうこともできます。

台本表示やエンディングテロップまで!

左:アフレコ台本モード|右:エンディングテロップ

キャストを決めたら、早速アニメ本編へ。

止めのカットと動きのカットが混ざりますが、スマートフォンアプリということで、縦向きアニメーションという珍しいつくり。約5分間の映像は、全画面で楽しめるモードと、アフレコ台本を表示できるモードが用意されていて、本編再生中どのタイミングでも切り替えることができます。

さらに、プロデューサーの名前を設定しておくと、エンディングテロップに声優さんの名前と一緒にクレジットされちゃいます!



いかがですか? ダウンロード自体は無料なので、気になった方はまずはダウンロードしてみては? ちなみに、現在はAndroid版のみですが、まもなくiOS版もリリースされるとのことです。

さらに、アフレコ収録後の声優さんたちのフリートークも公開されています。こちらもあわせて聞いてみてはいかがでしょうか?
スペシャルトークact1
文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ