82

『うしおととら』第2期EDは湘南乃風の若旦那! とらの視点で描く応援歌

『うしおととら』第2期EDは湘南乃風の若旦那! とらの視点で描く応援歌

『うしおととら』

7月より放送されているTVアニメ『うしおととら』の第2期エンディングテーマを、4人組レゲエグループ・湘南乃風若旦那さんが担当することが発表された。

物語に登場する大妖怪・とらの視点で描かれたという本楽曲は、若旦那さんの新境地ともいえる、疾走感あふれるロックナンバーに仕上がっている。

本楽曲が収録されたニューシングル『負けるな小さきものよ』は、11月4日(水)に発売される予定。

不朽の名作とレゲエミュージシャンが異色のコラボ

『うしおととら』は、小学館の少年漫画雑誌『週刊少年サンデー』にて、1990年から96年にかけて連載された妖怪アクション漫画。長編大作『からくりサーカス』などで知られる漫画家・藤田和日郎さんのデビュー作であり、第37回小学館漫画賞少年部門ほか、数々の賞を受賞している。

さらに、単行本の発行部数は累計2,500万部、文庫版ほかも含む累計販売数は約3,000万部を突破。90年代を代表する大ヒット漫画として、今もなお多くのファンから愛読されている。

画像はアニメ公式webサイトより

中学生の少年・蒼月潮(うしお)と2,000歳を超える大妖怪・とらのコンビが繰り広げる冒険と戦いを描いた本作は、これまでゲームやOVAにて映像化されていたが、2015年夏に初となる全エピソードのアニメ化が決定。

分割3クール、全39話完結のTVアニメとして制作され、7月から12月まで26話、2016年4月から6月にかけて13話が放送される予定となっている。

若旦那さん

10月から第2期エンディングテーマをつとめるのは、レゲエミュージシャン・若旦那さん。青春時代の大半をルックスと違わぬ壮絶な人生を送ってきたという彼が、不朽の名作と名高い本作の世界観を独自に表現している。

今回のエンディングテーマでは、心の葛藤と、何事に対しても勇気を持って進んで行く負けない心の大切さを“とら”の目線で歌にしてみました。みんなもこれから先大変な事だらけだと思うけど、くじけそうになった時はこの歌を思い出して頑張って欲しい、“うしお”や“とら”の様に。“負けるな小さきものよ!”若旦那さんのコメント

 
(c) 藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会

執筆者:きくちみずほ

こんな記事も読まれています

リリース情報

「負けるな小さきものよ」

アーティスト名 若旦那
発売日 2015年11月4日発売
価格 1,204円(税抜)

<収録楽曲>
1. 負けるな小さきものよ
2. タイトル未定A
3. タイトル未定B
4. 負けるな小さきものよ(TV Ver.)
5. 負けるな小さきものよ(Instrumental)
※収録曲目は変更になる場合がございます

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

61
21
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ