130

カリスマレイヤー御伽ねこむ現わる!「キャラホビ」ガンプラ組み立て教室レポ

カリスマレイヤー御伽ねこむ現わる!「キャラホビ」ガンプラ組み立て教室レポ

プチッガイのガンプラを組み立てた御伽ねこむさん

8月22日、23日の2日間にわたり、日本最大級のキャラクターとホビーのイベント「キャラホビ2015 C3×HOBBY」が、幕張メッセ国際展示場にて開催されました!

ゲームやアニメ、漫画を中心としたキャラクターグッズを携えたさまざまな企業によるブース出展はもちろん、人気声優やアニソンシンガーの登場するステージイベントも充実。

また、「ガンダム」シリーズの制作会社のひとつである創通や、さまざまなホビー専門誌を発行するホビージャパンが主催に名前を連ねていることから、各企業ブースが『機動戦士ガンダム』関連の展示などを多く実施することが最大の特徴となっています。

そんな中、今回は、カリスマコスプレイヤーの御伽ねこむさんが登場した「プラモデル組み立て教室」に潜入! 彼女がガンダムにハマったきっかけや、ガンプラへかける想いについても語っていただきました!

カリスマコスプレイヤーとガンプラづくり!

ガンダム好きの各界の著名人がオリジナルカラーのガンプラをデザインする人気企画・ガンプラサポーターズにも名を連ねるほどのガンダム好きとしても知られている御伽さん。

今回の「プラモデル組み立て教室」では、TVアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に登場する『HGPG プチッガイ』のプラモデルを使用し、イベントに参加された方たちと一緒にガンプラを組み立てていました。

プチッガイを着々と組み立てていく御伽ねこむさん

イベントには、女性参加者限定ということもあってか、ガンプラを初めて組み立てるという方も多く参加されていました。

『プチッガイ』は、そんなガンプラ初心者の方でも簡単に組み上げることができるキット。参加者は慣れない作業に手間取りながらも、自分だけの『プチッガイ』をつくり上げていました。

一方の御伽さんは、流石の慣れた手つきでガンダム愛を語りながら着実にガンプラを組み立てていきました!

また、ガンプラをつくり終えた後には、ブースの隣に設置された『ガンダムビルドファイターズトライ』の撮影スペースで記念撮影することも可能。

御伽さんも、ガンプラを操縦して戦うガンプラファイターになりきっていました!

ガンプラファイターになりきる御伽ねこむさん

イベント後のねこむさんにインタビュー!

──どういったきっかけで「ガンダム」シリーズに興味を持たれたんですか?

御伽ねこむ 兄がガンダムの大ファンだったので、小さい頃から家で『機動戦士ガンダム』を一緒によく見ていたんです。それ以来「ガンダム」シリーズを見るようになって、最近では、アニメ『機動戦士ガンダムUC』にもすごくハマりました。

──「ガンダム」シリーズを見るうちに、自然とガンプラもつくるようになっていったんですか?

御伽ねこむ 実はガンプラをつくりはじめたのは去年の冬あたりなんですよ。コンビニのくじで銀色の「アッガイ」のガンプラを当てたので、それをきっかけに自分でつくってみようと思ったんです。

普段ガンプラをつくる時は、プラモデルの部品を切り取る部分を1mmぐらい余分に残して、紙やすりなどで磨いて綺麗に仕上げています。ちなみに、やすりの代わりにレシートを使うと、さらに滑らかになるんですよ!

──こだわりが光ってますね……! ちなみに人前でガンプラをつくられたのは、今回が初めてだったんですよね。

御伽ねこむ そうなんです、すごく緊張してしまいましたが、コスプレで来てくださった方もいて嬉しかったです。小物にまでこだわりが光っているとやっぱり目を引いちゃいますね(笑)。

──では、最後にガンプラ好きの方々に一言お願いします!

御伽ねこむ ガンプラは不器用な私でも組み立てられるので、今までガンプラをつくったことのない方にも、ぜひチャレンジしていただきたいです。すでにガンプラを組み立てられている方は、いつか私も雑誌のコンテストに応募するので、その時は本気でバトルしましょう!(笑)

こんな記事も読まれています

イベント情報

キャラホビ2015 C3×HOBBY(現在は終了)

開催日時
8月22日(土)、23日(日)/10:00~17:15
会場
幕張メッセ国際展示場1・2・3ホール
当日券
大人1,500円(税込)、小学生以下無料

関連キーフレーズ

70
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ