電気ひもにパンチ! 「そうぞうの遊び展」で子どもの想像をリメイク

電気ひもにパンチ! 「そうぞうの遊び展」で子どもの想像をリメイク
電気ひもにパンチ! 「そうぞうの遊び展」で子どもの想像をリメイク

画像はすべて「そうぞうの遊び展」サイトのスクリーンショット

子どもの豊かな想像力に基づいたインスタレーション作品を展示する「そうぞうの遊び展」が、東京の銀座にある画廊・一兎庵にて、8月29日(土)、30日(日)に開催される。

これは、Web制作会社・面白法人カヤックに所属するエンジニアの君塚史高さんと、本多大和さんによって行われるもの。

電気のひも」や「テレビのチャンネル」「遠くのゴミ箱」といった、玩具でも遊具でもないものを遊びに変えてしまう、そんな子ども時代を思い出す家庭内のアイテムに注目し、インスタレーション作品として展示する。

子ども時代の「あるある」な遊びが作品に!

主催の君塚さんと本多さんは、面白法人カヤックに所属するかたわら、文化庁メディア芸術祭や、カンヌライオンズ・国際クリエイティビティ・フェスティバルといった国内外のイベントで賞を受賞するなど、クリエイターとしても多方面で活躍している。 本展では、そんな彼らが5月から行っている創作活動「そうぞうの遊び」の中から、3作品を展示。

パンチしたり、避けて遊ぶのが定番となっていた「電気のひも」や、迷路やカーレースをして遊んだ「テレビのチャンネル」、何度もシュートを繰り返してしまう「遠くのゴミ箱」など、誰もが共感できるような懐かしのアイテムたちがリメイクされ、インスタレーションとして登場する。

執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

そうぞうの遊び展

開催日時
2015年8月29日(土)、30日(日)
開場時間
29日 13:00~21:00
30日 11:00~19:00
入場料
無料
会場
画廊 一兎庵

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

イラスト・アートの週間ランキング

イラスト・アートの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ