ポータルサイト「Grids」は、デザインの中に隠された図形を可視化する

ポータルサイト「Grids」は、デザインの中に隠された図形を可視化する
ポータルサイト「Grids」は、デザインの中に隠された図形を可視化する

デザインポータルサイト「Grids」

Webサイトや紙のグラフィックからクオリティの高いデザインを集め、個々に分析を行うデザインポータルサイト「Grids」がオープンした。

本サイトは、各デザインにグリッドを引き、その中に隠された図形を可視化するというコンセプトのもと、実務でのデザインの指標として紹介するというもの。

Webサイトや書籍の表紙、ゲームのパッケージなど、ジャンルを問わずさまざまなデザインが掲載されている。

ガイドとともにあらゆるデザインを幅広く紹介

WiiU専用ゲーム『スプラトゥーン』/「Grids」のスクリーンショット

「Grids」では、デザイン内で使用されているプラグインフォントなどとともにさまざまなデザインが紹介されており、各デザインのフォント選びや、レイアウトなどの参考として活用することができる。

しかし、各デザインに引かれたグリッド以外については言及しておらず、人によっては、ただ線を引いたようにしか見えないかもしれない。

そこには、デザインの解釈は人それぞれ異なるということや、自分で考えるからこそ意味がある、といった意図があるようだ。

そのほかにも、グリッドの色を切り替えられる機能や、各デザインに使用されているフォントを提案する機能も実装されている。

今後はCDジャケットや、アーティスト写真にもガイドを引いて紹介していく予定とのこと。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

イラスト・アートの週間ランキング

イラスト・アートの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ