連載 | #186 ポップな動画を紹介してみた

「いらすとや」素材だけで制作したMAD動画がくそドープでポップでヤバい

いらすとじゃんがりあんR【いらすとや】

無料のイラストやフリー素材を提供するWebサイト「いらすとや」の素材を駆使し、18禁麻雀ゲーム『いただきじゃんがりあんR』のOP映像を再現したMAD動画が、5月23日、ニコニコ動画にアップロードされ、にわかに話題を呼んでいます。

この作品は、道明寺さんが制作した動画で、いらすとやが提供している無料のイラスト素材のみで構成。

これを見たユーザーからは「なんだこの洗練されっぷりは…!」「「素材どれくらい使ったのか教えて欲しい…」「ニコ動で動くいらすとやさんを見ることになるとは…」といった声が上がっています。

トレンドを取り入れたフリー素材を提供する「いらすとや」

いらすとやは、可愛らしい絵柄が特徴のフリー素材イラストを提供するWebサイト。

農作物を荒らす野生のニホンザルをエアガンで撃退する主婦たちのイラスト

時事ネタをイラスト化する圧倒的な仕事の早さでも知られ、3月に神奈川県で行われた「女性による女性のための鳥獣対策勉強会」での、農作物を荒らす野生のニホンザルをエアガンで撃退する主婦たちの様子さえも速攻でフリーイラストにし、ネット上で話題を集めました。

赤、青、緑、紫、黄色、ピンクなど、いろいろな色のかわいいパーカーのイラスト

ほかにも、2015年に新作が公開された映画「マッドマックス」シリーズに登場しそうなイカつい男性や、アニメ『おそ松さん』の6つ子が着ているようなパーカーのイラストなど、トレンドを取り込んだイラスト素材を提供。

また、Twitterでは、同サービスの素材を使って音楽史に残る名盤のジャケットを再現するコラ作品が集まったことも記憶に新しいです。 しかしながら3月9日には、作者であるみふねたかしさんが、金銭を受け取っての活動と、時事ネタを題材にしたイラストの更新を休止する旨を発表。

水素がたくさん入った水のイラスト

けれど、最近では「水素水のイラスト」や「オフ会のイラスト」などを更新しています。

『いただきじゃんがりあんR』OP映像を全力でパロディ!

そんなユーモラスないらすとやの素材を使って制作した、今回のパロディ動画。 ところせましとフリー素材が動き回ります! 時事ネタを取り入れたイラストや、使いどころが難しそうな素材が次々に登場。 BGMにあわせて軽快に展開していきます。 一体いくつのパーツから構成されているのでしょう? 投稿者の道明寺さんのセンスと編集力には脱帽です!

※画像はすべて「いらすとじゃんがりあんR【いらすとや】」スクリーンショット

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

何度見てもなんか笑っちゃう

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ