渋沢栄一さんの肖像をデザインした1万円札をはじめ、20年ぶりに刷新された新紙幣のイラストが、フリー素材サイト「いらすとや」で公開されました。
7月3日の新紙幣発行からわずか1日。相変わらず仕事が早い!
北里柴三郎、津田梅子、渋沢栄一の肖像が目印の新紙幣
新紙幣は北里柴三郎さんが描かれた1000円紙幣、津田梅子さんが描かれた5000円紙幣、渋沢栄一さんが描かれた1万円紙幣の3種類となっています。
7月3日に発行され、同日から全国の金融機関へ引き渡されました。さっそく銀行で両替して、新紙幣を手に入れた方もいるのでは?
個人的にも、たまたま1万円の新紙幣を見かけたのですが、まだまだ福沢諭吉さんの肖像がデザインされた方に馴染みがありますね。
また、アラビア数字がかなり大きくなっているので、外国紙幣のように感じました。この違和感も今だけだと思うと少し感慨深いかも。
イラストレーター・みふねたかしのフリー素材サイト「いらすとや」
いらすとやは商用/非商用、個人/法人を問わず、誰でもイラストを無料で使用できるフリー素材サイトです(※商用利用については点数制限あり)。
イラストレーターのみふねたかしさんが運営しており、誰もが一度はお世話になったり、見かけたことがあるはず。
ちなみにいらすとやでは、新紙幣だけでなく、現在メインで流通している旧紙幣のイラストも公開されています。
新紙幣の方が描き込まれており、よりカラフルで、旧紙幣のあっさりとした作風との違いが結構面白いです。
この記事どう思う?
関連リンク
1件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:10439)
昔のイラストも味があってかわいいけど、新しいのはいらすとやらしさを保ったまま洗練されてるのがすごい