日本初のEDMトレインに乗って歴史の証人になってもうた… なんやこのパーティー!?

日本初のEDMトレインに乗って歴史の証人になってもうた… なんやこのパーティー!?
日本初のEDMトレインに乗って歴史の証人になってもうた… なんやこのパーティー!?

EDMトレイン最高かよ!と踊り狂う筆者

みなさまはじめまして、KAI-YOU編集部のふじきりょうすけと申します。

私は新卒社会人として4月に大阪から上京して以来、さまざまなパーティが行われる渋谷という街を拠点に毎日のイベントを楽しんでいましたが、次第にそのあまり変わり映えのない日々に、もの足りなさを感じていました……(大阪に帰りたい)。

そんなある日、実際に走る電車の中で世界を席巻するダンスミュージックであるEDMを楽しみながら新木場へ向かう、前代未聞のイベント列車・EDMトレインなるものが特別運行するという噂を聞きつけました。

そのイベントの名前は、「SEIBU RAILWAY PRESENTS ageHa TRAIN」。

西武鉄道が6月5日、6日に新木場STUDIO COASTが運営するクラブ・イベントageHaとコラボレーションし、列車内にDJブースやスピーカー、特別な照明などを設置して、まさにクラブさながらの状態で、練馬駅から新木場駅までノンストップで列車が走るというのです。

しかもその歴史的なイベントの初日を盛り上げるのは、スタジオジブリの名曲をカバーした大ヒットアルバム『the ジブリ set』などで知られるDJ/プロデューサーのDAISHI DANCEさんと、日本を代表するダンサー集団のCYBERJAPAN DANCERS

各種メディアが殺到し、クラブ好きならずとも必見のイベントに、渋谷一パーティ好きなKAI-YOU編集部としても、これは行かないわけにはいかないと取材に乗り込みました!

SEIBU RAILWAY PRESENTS ageHa TRAIN Teaser Movie2

日常に突如現れた非日常(パーティー)感・・・それがageHaトレインや!

トレイン参加者と帰宅ラッシュでごった返す練馬駅改札

EDMトレインこと「ageHaトレイン」が出発するという練馬駅へ早速やってくると、すでに多くの人が改札前へ詰めかけていました。

「ageHaトレイン」は通常の電車が走る合間に運行するため、駅にはふだんの駅利用者と「ageHaトレイン」を心待ちにする人々でごった返し、構内では「電車は止まっていません。通常に運行しております」と何度も放送されるカオス状態となっていました。

いまかいまかと、入場を待ちわびていると突如、改札前の空気が一変! なんだ!?

CYBERJAPAN DANCERSの皆さん。かわいすぎる〜〜〜!

……さ、CYBERJAPAN DANCERSの皆さんだァーーーー!

CYBERJAPAN DANCERSとハイタッチで入場

ギンギラギンの衣装をまとったCYBERJAPAN DANCERSのかなへぇさん、かずへ〜さん、Yurisaさん、KARENさん。改札を通るときに彼女たちがハイタッチをしてくれるというサプライズまで行われ、突如の登場にageHaトレインの乗客はもちろん、駅の利用者たちはそれ以上に驚いていました!

階段を上るCYBERJAPAN DANCERSの皆さん

そしてそのままCYBERJAPAN DANCERSの皆さんとともにホームへ向かいます(最高かよ)。 あとはageHaトレインの到着を待つばかりです。

あまりの未知数さに武者震いが止まらない筆者

まちにまった瞬間を前に、武者震いが起こるほどです…! ついにきたッ! あれがageHaトレインだッ!

待ちに待った瞬間に興奮が抑えきれない筆者

ageHaトレインには、チケット購入者しか乗れない臨時電車の表示が。 今から約40分間ノンストップで共に過ごすパリピ(パーティピープル)の皆さんがどんどん乗り込んできて、車内はすぐに写真のような状態になってしまいました。 

網棚にスピーカーや照明器具が設置されているなど、異様な雰囲気に包まれている車内。今からここでどのようにイベントが始まるのか、まだ誰にも予想が付かない状況です。

一旦腰を据えるパリピの皆さん

扉が閉まり、早速アゲアゲのEDMが流れ出すかと思いきや、電気も点灯したままゆっくりと電車は動き出しました。

窓もすべて外が見えないように塞がれており、全員がはじめての経験を目の当たりにし、車内の緊張感も高まっていきます……。行き先が告げられているにも関わらずミステリーツアー感が出てきました。

そんな中「この電車は事故防止のため、やむを得ず急停車することがございます」と、DAISHI DANCEさんによる車掌風のアナウンスが車内に響き渡ると、突如その瞬間は訪れました! 車内の明かりが一瞬落ちたかと思うと、瞬時に照明が切り替わって激しく車内を照らし、数々のEDMアンセムが車内には鳴り響きはじめた! さらには車両内でスタッフの方々からドリンクが1人1本配られ、ここは本当に列車内なのか!?!?という状況に。各車両間に入場規制が発生するほど、車内のテンションは増すばかりです! これがテンアゲというやつか! DAISHI DANCEさんとCYBERJAPAN DANCERSがパフォーマンスを行うDJブースは、10両編成の車両の先頭に近い9号車にあり、そのフロア(車両)は特に尋常じゃない熱気に包まれていました。

CYBERJAPAN DANCERSとDAISHI DANCEさん

CYBERJAPAN DANCERSとDAISHI DANCEさん

最高潮のDAISHI DANCEさんとCYBERJAPAN DANCERS

EDMトレインを楽しみつくす筆者

なんなんだ、このイベントは! 最高だな!!!!! 40分という時間が一瞬に感じるほど、文字通りあっという間にageHaトレインは新木場駅へ到着。通常運行の関係もあり、約1分という短い停車時間に慌てて電車を降りつつも、まるで魔法にかけられたような空間に皆さん満足そうでした!

東京、捨てたもんじゃないな! バイバイ大阪!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

Jaian_blog

ごまさ

近鉄でもやってくんないかなぁ。大阪なんばから名古屋あたりまで。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ