海中微生物をポップなイラストに!「ミクロモンスター展」が攻めてる

海中微生物をポップなイラストに!「ミクロモンスター展」が攻めてる
海中微生物をポップなイラストに!「ミクロモンスター展」が攻めてる

「ミクロモンスター展」

肉眼では見ることの難しい、海中のミクロモンスター(微小甲殻類)にスポットを当てた特別展「ミクロモンスター展」が、5月16日(土)から7月12日(日)にかけて横浜・八景島シーパラダイスにて開催される。

ウミホタルウミクワガタなど、それぞれのミクロモンスターの特徴をとらえたオリジナルイラストとともに展示を楽しめるほか、最新鋭のデジタルカメラを用いた観察も体験できる。

魅力的なミクロモンスターの世界へようこそ!

ミクロモンスター

ミクロモンスターは、大きさわずか数ミリ、成長しても2センチメートルほどという、とても小さな生きもの。身近な海の底に潜んでいるのにもかかわらず、あまり多くの人に知られていない存在である。 本展では、そんなミクロモンスターたちを、それぞれの特徴をとらえてデフォルメ化したユニークなイラストを交えて紹介。まるで「ポケモン」や「デジモン」のような、ゲームの中に登場するモンスターに遭遇するような感覚で展示を楽しむことができる。

また、これらの生体をデジタルカメラの顕微鏡モードを用いて、より細部まで観察することも可能となっている。そのほか、ミクロモンスターの動画や、専門家による解説なども展示されるとのこと。

深海魚や「キモカワ生物」に続くサードウェーブとなりうる(?)ミクロモンスターの魅力を、間近で体感することができる展示となっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

ミクロモンスター展

期間
5月16日(土)~7月12日(日)
場所
アクアミュージアム1F「ジンベエホール」
展示生物
ウミクワガタ、クーマ、ワレカラなど
監修・協力
東京大学大学院 理学系研究科附属臨海実験所
備考
※ご観覧にはアクアリゾーツに入館ができるチケットが必要です。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ