32

海中微生物をポップなイラストに!「ミクロモンスター展」が攻めてる

海中微生物をポップなイラストに!「ミクロモンスター展」が攻めてる

「ミクロモンスター展」

肉眼では見ることの難しい、海中のミクロモンスター(微小甲殻類)にスポットを当てた特別展「ミクロモンスター展」が、5月16日(土)から7月12日(日)にかけて横浜・八景島シーパラダイスにて開催される。

ウミホタルウミクワガタなど、それぞれのミクロモンスターの特徴をとらえたオリジナルイラストとともに展示を楽しめるほか、最新鋭のデジタルカメラを用いた観察も体験できる。

魅力的なミクロモンスターの世界へようこそ!

ミクロモンスター

ミクロモンスターは、大きさわずか数ミリ、成長しても2センチメートルほどという、とても小さな生きもの。身近な海の底に潜んでいるのにもかかわらず、あまり多くの人に知られていない存在である。 本展では、そんなミクロモンスターたちを、それぞれの特徴をとらえてデフォルメ化したユニークなイラストを交えて紹介。まるで「ポケモン」や「デジモン」のような、ゲームの中に登場するモンスターに遭遇するような感覚で展示を楽しむことができる。

また、これらの生体をデジタルカメラの顕微鏡モードを用いて、より細部まで観察することも可能となっている。そのほか、ミクロモンスターの動画や、専門家による解説なども展示されるとのこと。

深海魚や「キモカワ生物」に続くサードウェーブとなりうる(?)ミクロモンスターの魅力を、間近で体感することができる展示となっている。

こんな記事も読まれています

イベント情報

ミクロモンスター展

期間
5月16日(土)~7月12日(日)
場所
アクアミュージアム1F「ジンベエホール」
展示生物
ウミクワガタ、クーマ、ワレカラなど
監修・協力
東京大学大学院 理学系研究科附属臨海実験所
備考
※ご観覧にはアクアリゾーツに入館ができるチケットが必要です。

関連キーフレーズ

9
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ