6

今日マチ子『みかこさん』最終話が公開 4年8ヵ月の連載が終了

今日マチ子『みかこさん』最終話が公開 4年8ヵ月の連載が終了

画像は『みかこさん』6巻の表紙

漫画家の今日マチ子さんがWeb連載をしていた「みかこさん」が、2013年10月10日(木)に最終回を迎えた。

漫画家・今日マチ子

今日マチ子さんは、2004年7月より始まった漫画ブログ「今日マチ子のセンネン画報」で注目を浴び、2005年には「ほぼ日マンガ大賞」に入賞、2006年・2007年・2010年には文化庁メディア芸術祭「審査委員会推薦作品」に選出されるなど、今もなお活躍中の漫画家だ。柔らかく繊細な描写が特徴である。

連載当初から注目を集めた「みかこさん」の最終回

この度最終話を迎えた「みかこさん」は、2009年から、講談社の刊行するコミック誌『モーニング』と講談社公式のコミックサイト「モアイ」にて、オールカラーで連載をスタート。初めの10話は本誌でも掲載され、以降は「モアイ」でのWeb連載のみという、『モーニング』として新しい試みだった。

また、今日さんの意向により、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で配信され、「クレジット表示」「非営利利用のみ」「改変禁止」の条件を満たしてさえいれば、マンガ画像の転載が自由ということでも話題を呼んだ。

4年8ヶ月という、今日さんの作品の中でも最長連載作品となった。高校3年生の市村みかこと、彼女の周囲との関係性の変化を描いた青春ストーリーだ。

「モアイ」掲載、今日マチ子さん「みかこさん」の最終話「マーブルチョコ」より

最終巻となる単行本の第7巻は、2013年冬に発売予定。改めてまとまった形で、みかこさんの高校生活を見届けてはいかがだろうか。

コミックサイト「モアイ」

「みかこさん」の連載は終了してしまったが、『モーニング』・『アフタヌーン』・『イブニング』という講談社のコミック誌が合同で運営するWebコミックサイト「モアイ」では、他にも様々な漫画作品が掲載されている。実写化も話題となった久保ミツロウさんの『モテキ』や、アニメ化もされた藤島康介さんの『逮捕しちゃうぞ』のアンコール連載、宝塚オタクのあるあるで人気急上昇中・はるな檸檬さん『ZUCCA×ZUCA ヅッカヅカ』も好評連載中だ。

執筆者:あそうまお

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「今日マチ子」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ