LUNA SEAの真矢、大腸がんと脳腫瘍を公表 代役にSIAM SHADE淳士を任命

  • 0
KAI-YOU編集部_音楽・映像部門
LUNA SEAの真矢、大腸がんと脳腫瘍を公表 代役にSIAM SHADE淳士を任命
LUNA SEAの真矢、大腸がんと脳腫瘍を公表 代役にSIAM SHADE淳士を任命

大腸がんと脳腫瘍を公表したLUNA SEAの真矢さん

ロックバンド・LUNA SEAのドラマーである真矢さんが9月8日、これまで大腸がんを患った状態で活動していたこと、そして現在、脳腫瘍と診断されていることを発表した。

今後、放射線治療に臨む予定であり、「もし炎症を起こした場合には動けなくなったり、演奏に支障が出たりすることが予想されます」と説明。

そのため、11月8日(土)・9日(日)に開催する「LUNATIC FEST. 2025」では、真矢さんが信頼を置いているSIAM SHADEのドラマー・淳士さんがドラムを担当すると報告した。

LUNA SEA真矢、大腸がん治療の中で35周年ライブを完走

真矢さんは、LUNA SEA公式サイトおよび自身のSNSで、「2020年に大腸がんのステージ4が発覚しました。ライヴ、その後のツアー中ではありましたが7回の手術と抗がん剤治療、放射線療法を併用してライヴを続行してきました」と、大腸がんの治療の中で活動してきたと告白。

そうした中で、2025年2月に東京ドームで開催された、LUNA SEA結成35周年ツアーのグランドファイナルまで走り抜いた真矢さんだが、「先日めまいで倒れ、立てなくなってしまいました」という。

その後「耳石がズレたと思いお医者さまに診てもらいましたが、回復が認められませんでした。脳神経外科でMRI検査を受けたところ、右側頭部に腫瘍が発見され、脳腫瘍と診断されました」と報告した。

真矢「まずは死なないこと、そしてずっと希望を失わないことを約束します」

前述した通り、11月の「LUNATIC FEST. 2025」では真矢さんの代理として淳士さんがドラムを担当。この決断について、「僕にとっても、LUNA SEAにとっても、応援してくれるみんなにとっても、それが1番納得の行くベストな結論だと思っています」とコメント。

淳士さんへの感謝やファンへの謝罪を述べると共に、 「いつかまたステージに復帰できる時まで、まずは死なないこと、そしてずっと希望を失わないことを約束します。またその時に、皆さん笑顔でお会いしましょう」と再会を約束。

最後には、「 あ! たばこ祭には、秦野祭囃し社中の山車のところで車椅子で一緒に参加する予定です。楽しみにしています! 9月27日(土)・28日(日)、僕たちの故郷・秦野でお待ちしています」と自身の参加を予告。

加えて「そして11月8日(土)・9日(日)ルナフェスでも、もちろんお待ちしております」と呼びかけた。

LUNA SEA「僕たちはずっと変わらず、真矢の帰りを信じて待っています」

真矢さんの発表にあわせて、LUNA SEAのRYUICHIさん、SUGIZOさん、INORANさん、Jさんも連名でコメントを発表。

LUNA SEA

ファンが抱くであろう驚きや不安に理解を示しつつ、「でも、僕たち4人は何よりもまず、真矢には何も心配せず、治療に専念してもらいたいと思っています。これまでどんな時も、LUNA SEAの屋台骨としてバンドを支えてきてくれた彼に、今度は僕たちが帰ってこられる場所を守る番です」とコメント。

その上で、「ファンのみんなにも伝えたい」こととして、「真矢の居場所は、いつだってここにあるということ。僕たちはずっと変わらず、真矢の帰りを信じて待っています。そしてその間も、5人とファンのみんなとで作ってきたこのバンドを、大切に守り続けていきます」と語った。

LUNA SEAメンバーのコメント/画像は公式サイトより

最後は「これからもLUNA SEAを、そして真矢を、どうか温かく見守っていただけたら幸いです」と呼びかけている。

今後、真矢さんは治療に専念。その間のLUNA SEAとしての活動については、対応が決まり次第アナウンスされる。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

ロックバンドに関する話題をもっと知る

ロックとヒップホップの蜜月はなぜ生まれたのか? 日本における音楽ジャンルの現在地

ロックとヒップホップの蜜月はなぜ生まれたのか? 日本における音楽ジャンルの現在地

2023年夏。筆者はその日、とあるスタジオにて2人のスターと対面していた。ロックバンド・SiMのボーカリストであるMAHと、若きヒップホップスター・OZworldによる2人の対談の場で、筆者がインタビュアーとして居合わせることになったのだ。もともとはe-Sportsチーム・F...

premium.kai-you.net
X JAPANも出演した最狂の宴! 新たな伝説が刻まれた「LUNATIC FEST.」レポ.jpg

X JAPANも出演した最狂の宴! 新たな伝説が刻まれた「LUNATIC FEST.」レポ

6月27日、28日の2日間、幕張メッセにて、ロックバンド・LUNA SEAの活動25周年をしめくくる初の大型ライブイベント「LUNATIC FEST.」が開催された。 史上最狂のロックフェスとも銘打たれたこのイベントには、主催のLUNA SEAはもちろん、かつて所属していたレーベルの直属の先輩にあたるLADIES ROOMや、TOKYO YANKEESも参戦…

kai-you.net
OZworld×MAH(SiM)対談 ロックの危機感「ヒップホップには負けたくない」.jpg

OZworld×MAH(SiM)対談 ロックの危機感「ヒップホップには負けたくない」

ラッパーも抱えるプロe-Sportsチーム・FENNEL(フェンネル)が、またユニークな試みを発表した。都内某所に居を構えるチームのビル1階に、音楽スタジオを設立したのだ。 ゲーミングスペースのような音楽スタジオ、しかも監修したのがレゲエパンクバンド・SiMのボーカルであるMAHさんというから驚きだ。 これは、プロ…

kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。