札幌の高校生バンド「テレビ大陸音頭」とは? Spotifyバイラル1位の快挙

テレビ大陸音頭「俺に真実を教えてくれ!!」/画像はSpotifyより

北海道・札幌で活動するロックバンド・テレビ大陸音頭の楽曲「俺に真実を教えてくれ!!」がSpotifyのチャート「バイラルトップ50 - 日本」で1位を記録した。


70年代~80年代のポストパンクに影響を受けたという強く個性的な音楽性によって、JO1Number_iKing & Princeといったメジャーアーティストたちを退け、快挙を達成した。

Spotify「バイラルトップ50 - 日本」(2024年6月18日付)/画像はSpotifyのスクリーンショット

Ⅹを中心に話題が沸騰する「テレビ大陸音頭」とは?

テレビ大陸音頭は、札幌で活動するバンド。

メンバーは高校生が中心(5月にTikTokで公開されたインタビュー動画によれば、ボーカル・ギター・ドラムが高校の同級生、ベースがサポートメンバーの大学生)。

あぶらだこ54-71のような和を感じさせるプログレッシブさ、そして本人たちもインタビューで公言するように、UKを中心としたポストパンクバンドの影響(実際にGang of Fourの荒々しいエッセンスを筆者は感じる)が垣間見える。

そんな高校生離れしたサウンドにより、Xを中心とするSNSで話題が沸騰している。

Spotifyチャート「バイラルトップ50」で1位を記録した楽曲「俺に真実を教えてくれ!!」

今回「バイラルトップ50 - 日本」の1位を記録した楽曲「俺に真実を教えてくれ!!」は、鋭いギター/ベースリフとバンド全体のユニゾンにより力強く進行。

“ビールを飲める年にもうなれる”と高校生らしさを感じさせる歌詞と叫ぶように歌うボーカルの存在感もあって、一聴しただけでその世界観に引き込まれる。

なお、テレビ大陸音頭はYouTubeチャンネルも運営。スタジオ演奏一発撮りの、お世辞にも録音環境が良いとはいえない音質ではあるが、彼らのエネルギッシュなパフォーマンスを堪能することができる。

テレビ大陸音頭 - 夜について

執筆現在、配信プラットフォームでは「俺に真実を教えてくれ!!」の一曲しかリリースがないが、YouTubeで聴くことができる他の楽曲も彼らならではの味を感じさせてくれる。

まだ見ぬ才能をもっと知る

「弱さを晒け出すのってズルい」逮捕から返り咲いたラッパーMasato Hayashiは葛藤する

「弱さを晒け出すのってズルい」逮捕から返り咲いたラッパーMasato Hayashiは葛藤する

愛の残り香とこの肺に残るあの結晶 悪魔の様に奪ったりしてぶっ飛んでた 描いては 描いては消すあのメモ あいつの痛みと寝る夜 真っ直ぐになれねえよMasato Hayashi「NAMIDA」3度の活動休止と再開、そして改名。半グレ、薬物依存、洗脳部屋……これまで語られたラッ...

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ