6人組音楽ユニット・PAS TASTAの2ndアルバム『GRAND POP』のレビューが、アメリカの音楽批評メディア「Pitchfork」に掲載された(外部リンク)。
10点満点の点数は7.6。客演に柴田聡子さんとTAKU INOUEさんと迎えた「My Mutant Ride」や、ピノキオピーさんとの一曲「B.B.M.」など、複数の楽曲に触れてアルバムがレビューされている。
PAS TASTAの作品を「ここ数年のJポップの進化の縮図」と紹介
Pitchforkは1995年に個人の音楽レビューサイトとして創刊。
独自性と確かな審美眼によって支持を集め、2015年には『GQ』や『Vogue』を擁する大手メディア企業のCondé Nastに買収された。
2024年1月には『GQ』傘下に併合されるなど体制は都度変更されているが、今も世界で最も影響力のある音楽メディアの1つとして知られている。
今回『GRAND POP』のレビューを担当したのは、ライターのShy Thompson(シャイ・トンプソン)さん。
8月にVTuber/ラッパー・ピーナッツくんの楽曲「Wha u takin bout」(PAS TASTAのhirihiriさんが制作に参加している)を、Pitchforkの企画記事「2024年の夏を代表する26曲」に選出した人物でもある。
次回作への期待も込めた2ndアルバム『GRAND POP』のレビュー
Shy Thompsonさんのレビューでは、PAS TASTAが『GRAND POP』リリースに至るまでの経歴を簡潔に解説。PAS TASTAを「ここ数年のJポップの進化の縮図」と紹介した。
また、2023年リリースの1stアルバム『GOOD POP』については、「日本の広大なインターネットミュージックを包括していた」と綴っている。
2ndアルバムで最新作の『GRAND POP』は、インターネットミュージックに限らず「J-POP全体を視野に入れた」アルバムだと説明。
「byun G feat. JUMADIBA & LIL SOFT TENNIS」「亜東京 feat. キタニタツヤ」などをピックアップし、PAS TASTAの変幻自在とも言える音楽性を評した。
最後には「『GRAND POP』はJ-POPの統一理論を提示しているが、それは必ずしもPAS TASTAのゴールではない」とし、今後の作品への期待を覗かせている。
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