アトラスが6月11日、同社の新作RPG『メタファー:リファンタジオ』に出演が発表されていた声優・古谷徹さんの降板を発表した。
公式サイトの発表でアトラスは「諸般の事情によりボイスキャスト変更となりますことをお知らせいたします」と報告。
新たなキャスティングは、7月に予定している続報で発表予定。なお、古谷徹さんが担当するキャラクター情報は未発表の状態だった。
古谷徹さんを巡っては、5月の不倫報道以降、出演予定だった作品の降板が続いている。
『ペルソナ』スタッフ陣らの新作RPG『メタファー:リファンタジオ』
ゲーム『メタファー:リファンタジオ』は、アトラスから10月11日(金)に発売される新作ファンタジーRPG。
制作スタッフには、『ペルソナ3』『ペルソナ4』『ペルソナ5』のディレクターである橋野桂さん、キャラクターデザイナー・副島成記さん、コンポーザー・目黒将司さんらが参加。
さらに、コンセプトアーティストに『NieR:Automata』の幸田和磨さん、鎧戦車デザイン原案に『新世紀エヴァンゲリオン』の山下いくとさん、アーキタイプデザイン協力に『世界樹の迷宮』の日向悠二さんらも名を連ねている。
メインキャラクターの声を担当するキャストとして、声優の花江夏樹さん、諸星すみれさん、小野賢章さん、早見沙織さんらの出演が発表されていた。
『コナン』安室透などで知られる声優・古谷徹
古谷徹さんは、『名探偵コナン』安室透、『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ、「ドラゴンボール」シリーズのヤムチャなどで知られる声優。
5月22日、『週刊文春』で一般人女性との不倫が報じらて以降、出演予定だった作品やイベントからの降板が相次いで発表されている。
報道の翌日には、8月に出演予定だった朗読劇「READING WORLDユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還『約束の果て』」が降板を発表(外部リンク)。
5月29日には、アニメイト池袋本店で開催予定だった「『ZERO STAR × 名探偵コナン』produced by 古谷徹 古谷徹さんトーク&『ノベルティ』お渡し会」も降板が決定(外部リンク)。
イベントの主催者はキャンセル対応などに追われている。
6月24日追記:『名探偵コナン』安室透役、『ONE PIECE』サボ役を降板へ
6月22日、古谷徹さんの所属事務所・青二プロダクションは公式サイトを更新。「降板のご報告とお詫び」と題して、『名探偵コナン』安室透(降谷零/バーボン)役、『ONE PIECE』サボ役から、古谷徹さんが降板すると発表した。
アニメ『名探偵コナン』公式サイト内、安室透のキャラクター紹介ページからは、担当声優の記述がなくなっている(外部リンク)。
降板のご報告とお詫び
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
この度弊社は所属俳優、古谷徹に関する一連の不祥事に対し古谷本人と協議を重ねてまいりました。
その結論として直接的に著しく作品及びキャラクターのイメージを傷つけてしまった『名探偵コナン』―安室透役 『ONE PIECE』―サボ役 の2作品につきましては、降板のお願いを申し入れるとともに、受けていただく運びとなりましたことをご報告いたします。
作品に関わる全ての皆様、作品を応援してくださる多くのファンの皆様に改めて深くお詫び申し上げます。
株式会社青二プロダクション
この度は私古谷徹の身勝手な行動により、多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけしております。
今回のことで作品及びキャラクターのイメージを大きく傷つけてしまった『名探偵コナン』と『ONE PIECE』の今後の出演に関しまして、作品に関わられた皆様、応援をしてくださっている多くのファンの皆様、作品、キャラクターに対して、今の自分に唯一できる償いの形として、熟考の末、断腸の思いで、安室透役とサボ役を降板することにいたしました。
多大なるご迷惑をおかけいたしました皆様にこの場を借りて改めて謝罪申し上げます。
この度は誠に申し訳ありませんでした。
古谷徹
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント