音楽ユニット「ツユ」事実上の活動終了を発表 メンバーぷすの逮捕受け

音楽ユニット「ツユ」事実上の活動終了を発表 メンバーぷすの逮捕受け
音楽ユニット「ツユ」事実上の活動終了を発表 メンバーぷすの逮捕受け

メンバーぷす氏の逮捕受け、事実上の活動終了を発表した音楽ユニット「ツユ」

音楽ユニット・ツユが6月8日、メンバー・ぷす氏の殺人未遂容疑での逮捕を受け、公式Xで事実上の活動終了を発表した。

発表は、メンバーの礼衣さんとmiroさん、サポートスタッフのAzyuNさん、そしてマネージャーによる連名の書面で行われた。

それによると、「ツユの権限は全てぷす氏が保持しているため、私達だけでは今後の全てを判断することが困難な状況」と説明。

その上で、前述した4人は今後「ツユとしての活動は行いません。また、ぷす氏にも関与いたしません」と報告した。

アニメ主題歌などで人気の音楽ユニット ツユ

ツユは、2019年6月12日に作詞作曲/ギターのぷす氏、ボーカルの礼衣さん、ピアノのmiroさんが結成した音楽ユニット。

YouTubeチャンネルの登録者数は132万人。MVの再生回数5100万回以上の人気曲「くらべられっ子」や、TVアニメ『東京リベンジャーズ』ED主題歌「傷つけど、愛してる。」などで知られる。

ツユ「傷つけど、愛してる。」

ぷす氏を巡っては5月31日、交際相手の女性を包丁で刺した殺人未遂容疑で逮捕されたと報じられ、翌6月1日にはツユが今後について「現在関係者間で協議中」と発表した。

また、6月6日には、『beatmania IIDX』をはじめとしたKONAMIの複数の音楽ゲームから、ツユの楽曲が削除されるなど、逮捕の余波が広がっていた。

ツユのCDや音楽配信、MVの今後については協議中

6月8日の発表でツユは、現メンバー、そしてサポートスタッフ、マネージャーはそれぞれ、今後ツユとして活動しないこと、ぷす氏に関与しないことを明言。

その上で、発売済みのCDや音楽配信、YouTubeで公開されているMV、ファンクラブの今後については、「関係者間で協議中のためお待ちいただきますようお願いいたします」と説明。

発表の最後では、礼衣さん、miroさん、AzyuNさん3人それぞれがコメント。メンバー逮捕による活動終了に悔しさを滲ませながら、ファンへ感謝を伝えている。

礼衣、miro、AzyuN 3人のコメント全文

【礼衣さんコメント】
5年間のツユの活動は私にとって人生をかけたかけがえのないものでした。

このような終わり方はあまりにも悔しいですが、私は前を向いていきます。
これまで応援してくれたファンの皆様、ありがとうございました。

今後については未定ですが、歌うことは変わらず大好きなので続けたいです。
どこかで出会えたら、そのときはまた応援していただけると嬉しいです。

【miroさんコメント】
卒業叶わず、リスナーの皆さん、関係者の皆さんに直接お礼を言えなかったことが唯一の心残りですが、今までたくさんの応援ありがとうございました。

ツユを通して皆さんに出会えたことに感謝します。

すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですが、自身の活動は続ける予定です。
いつでも会いに来てください。

【AzyuNさんコメント】
ツユの関係者の方やファンの皆様に、これからもっと応えていきたいという気持ちで取り組んでいましたので、このような結果となり言葉にできないほど悔しい気持ちです。

これまでツユを応援してくださり、心より感謝いたします。
陰ながらサポートしていた身としてとても嬉しかったです。

私個人としての活動はこれからも続けていくつもりです。
誰かのお力になれるよう尽力いたします。
その際は応援していただけると幸いです。

ツユ、メンバーぷすの逮捕を巡って

ネット発音楽ユニット「ツユ」活動休止へ メンバーのぷす「僕の独断」.jpg

ネット発音楽ユニット「ツユ」活動休止へ メンバーのぷす「僕の独断」

音楽ユニット・ツユが、2024年1月から開催する全国ツアー「ツユ LIVE TOUR 2024 『革命前線』」をもって活動休止することを11月12日に公式Xで発表した。 公式Xでは、「それ以降、動きが無ければ解散したと思って下さい。何卒宜しくお願いします」とも投稿されている。 全て僕の独断です。特にメンバーや関係者とも話…

kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ