ネット発音楽ユニット「ツユ」活動休止へ メンバーのぷす「僕の独断」

ネット発音楽ユニット「ツユ」活動休止へ メンバーのぷす「僕の独断」
ネット発音楽ユニット「ツユ」活動休止へ メンバーのぷす「僕の独断」

ツユの全国ツアー「革命前線」のキービジュアル

音楽ユニット・ツユが、2024年1月から開催する全国ツアー「ツユ LIVE TOUR 2024 『革命前線』」をもって活動休止することを11月12日に公式Xで発表した。

公式Xでは、「それ以降、動きが無ければ解散したと思って下さい。何卒宜しくお願いします」とも投稿されている。 また、メンバーのぷすさんは公式Xで、「全て僕の独断です。特にメンバーや関係者とも話していません。周りは基本受け身なので」と投稿している。

アニメ『東京リベンジャーズ』主題歌などで知られるツユ

ツユは、作詞・作曲・ギターのぷすさん、ボーカルの礼衣さん、ピアノのmiroさんからなる音楽ユニット。

2019年6月12日に結成。ユニット名は、梅雨に結成したことから名付けられた。2022年より、メジャーレーベルのポニーキャニオンに所属している。

ツユのアーティスト写真

現在のYouTube登録者数は127万人。4800万回再生を超える代表曲「くらべられっ子」をはじめ、10月に公開された最新作「革命前線」を除き、これまで投稿した全てのMVがミリオン再生を突破。

YouTubeチャンネルの累計再生数は3.7億回を超える。
ツユ「くらべられっ子」MV
2023年はTVアニメ『東京リベンジャーズ』エンディング主題歌「傷つけど、愛してる。」や、3rdアルバム『アンダーメンタリティ』をリリース。

7〜8月には東名阪ツアー、初の夏フェス「SUMMER SONIC 2023」、9月には初の野外フェス「WILD BUNCH FEST. 2023」へと出演していた。

2024年1月から開催する全国ツアーは全国6都市で開催。初日の大阪公演と最終日の東京公演は昼夜2部制。各公演ごとに「-Downer Night-」と「-Upper Night-」というサブタイトルが付いており、それぞれ演出や構成が異なる。

ぷすの独断にメンバー・miroは困惑

活動休止の発表後、真偽不明ではあるものの、ぷすさんは「『ツユ』として所属していた『ポニーキャニオン』をこちらの一方的な都合で中途契約解除しました。理由は、自分がクズだからです」とも自身のXに投稿(外部リンク)。

ぷすさんの独断で全国ツアーを最後に活動休止することが発表されたことに対して、ファンからは不安の声が多数あがっている。 そうした声に対してぷすさんは、自身の公式Xで「皆様のご指摘に対する回答ですが、今メンバーと会話した所で、全てにおいてマイナスしかないです」と返答。

「話した所で、折角追い込んだ心が丸くなってまた覇気の無いゴミクズに戻るだけなので。それにメンバーは現状を打破する回答は持ってないと思います。俺が心の底からの曲を吐き出す以外の事は、無駄」などと投稿しており、活動休止を撤回する意思はないとしている。 これに対して、メンバーのmiroさんは自身の公式Xで、「ぷすが曲作りに集中できるように9月以降敢えて干渉しないようにしてたんだけど今回も爆発。どうすればよかったんだ、、」と投稿。メンバーの間でも混乱が生まれていることが伺える。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ツユをもっと知る

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9564)

おいおい革命前線特設のぷすくん泣いてんじゃねえか……
やめろ泣くな、、つられるじゃねえかよバーカ…

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9563)

ツユ様ああああああああああああああああああ
やめろ、やめるんだ、やめてくれええええええ

x持ってないし未成年だから気持ちが伝わらずライブにも行けずで終わりたくない!
でもぷす様やほかのメンバーが終わらないことを知ってるから!コラボ曲も楽しみにしてるから!
正直、暴走天使らしくってもっと好きになりました❤
ツユ様、解散したとしても一生推し続けます!来世でも一生愛すると誓い続けます!
思いよ伝わってくれえええええええええええ泣泣

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ