アニメ作家 安田現象の長編映画『メイクアガール』2025年に公開決定

アニメ作家 安田現象の長編映画『メイクアガール』2025年に公開決定
アニメ作家 安田現象の長編映画『メイクアガール』2025年に公開決定

『メイクアガール』ティザービジュアル ライトVer

クリエイター・安田現象さんが原作・脚本・監督をつとめる長編アニメ『メイクアガール』の劇場公開が2025年に決定した。

また、追加キャストとして、増田俊樹さんと雨宮天さんが発表。メインキャラクター・明のクラスメイトである大林邦人を増田俊樹さん、同じくクラスメイトの幸村茜を雨宮天さんが担当する。

併せて、2人のサイン入り色紙が抽選で当たるキャンペーンが公式Xで実施される。

安田現象による劇場アニメ『メイクアガール』

劇場アニメ『メイクアガール』は、安田現象さんによる初の長編アニメーション作品。

これまで個人制作の3DショートアニメやMVで国内外問わず高い評価を得てきた安田現象さんが、過去に制作した短編アニメ『メイクラブ』がベースになっている。

劇場アニメ『メイクアガール』超特報

メインキャラクターの0号役に『SPY×FAMILY』アーニャ役や『葬送のフリーレン』フリーレン役の種﨑敦美さん。水溜明役に『僕の心のヤバイやつ』市川京太郎役の堀江瞬さんが決定している。

増田俊樹、雨宮天のコメント

増田俊樹さん(大林邦人役)

大林邦人役で出演させていただけること、大変嬉しく思います。
安田現象監督のことは SNS 上で知っており、表現される世界観に魅力を感じていました。 ヒューマンドラマを軸に、映像演出のケレン味の中にリアルが混ざり合う今作をさまざまな視点で楽しんで いただければと思います。
安田監督の長編作品、劇場に足を運んで観ていただきたいです。新しい歴史の先駆けを是非。増田俊樹さん(大林邦人役)のコメント

雨宮天さん(幸村茜役)

役が決まった時はまだ詳細が分からなかったので、どんな世界が待っているのかワクワクしながら台本 を読みました。
科学技術が発達した世界でのストーリーは、映像のリアリティも相まって遠くない未来自分にも起こり得る ことのように感じ、映像チェックのはずが気付けば没入しきって作品を楽しんでいました。 そんな他人事ではない臨場感や迫力を、皆さんにも感じていただけると思います! 公開をお楽しみに!!!雨宮天さん(幸村茜役)のコメント

©安田現象/Xenotoon・メイクアガールプロジェクト


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

安田現象のポップなニュース

作品情報

劇場アニメ『メイクアガール』

原作・脚本・監督
安田現象
絵コンテ・演出
安田現象
CG監督
安田現象
音響ディレクター
今泉雄一
音響効果
上野励
音響制作
ソニルード
音楽
末廣健一郎
配給
角川 ANIMATION
アニメーション制作
安田現象スタジオ by Xenotoon
製作
メイクアガールプロジェクト
キャスト
種﨑敦美、堀江瞬、増田俊樹、雨宮天

▼イントロダクション・キャラクタービジュアル&キャラ紹介
【INTRODUCTION】
YouTube や TikiTok など、SNS の総フォロワー数 580 万超を誇るアニメーション作家・安田現象による劇 場用長編アニメーションプロジェクト第 1 弾が遂に始動!
これまで個人制作の 3D ショートアニメや MV、企業のプロモーションアニメなどで日本国内のみならず海 外からも高い評価を得てきた安田が手掛ける本作は、全編フル 3DCG による“安田現象純度 300%”の完 全オリジナル作品。制作にあたって実施されたクラウドファンディングでは、目標を遥かに上回る 230%超 えを達成し、その圧倒的な人気と注目度の高さを証明した。

舞台となるのは、現在より少しだけ先の未来。人々の生活をサポートするロボット・ソルトを開発、製品化 することに成功した天才的な頭脳を持つ科学少年・水溜明は、新たな発明がことごとく失敗し、行き詰ま りを感じていた。そんなとき友人からカノジョを作れば「パワーアップ」できるという話を聞いて、文字通り 人造人間のカノジョ“0 号”を科学的に作り出してしまう。プログラムされた感情と、成長していく気持ちの 狭間で揺れ動く 0 号。人と心を通わせることに不慣れな明との間に芽生えるのは“恋”なのか、それとも ……?

物語を紡ぐ魅力的なキャラクターを演じるのは、『SPY×FAMILY』アーニャ役や『葬送のフリーレン』フリー レン役など、変幻自在の演技力を輝かせる種﨑敦美(0 号役)と『僕の心のヤバイやつ』市川京太郎役を 始め、様々な人気作品で主役の抜擢が続く堀江瞬(水溜明役)。安田現象が描く予測不能な展開が待ち
受ける超新感覚サイバーラブサスペンスが今、世界へと拡散される────!!

【キャラクター紹介】
■0 号(ぜろごう)
明に“カノジョ”として作られた人造人間。明への恋愛感情のようなものをプログラムされているが、自分 の心がホンモノなのか、それとも作られたニセモノなのかを考えるようになり、やがて葛藤していく。

■水溜 明(みずたまり あきら)
17 歳。天才科学者として、ロボットや人工知能の研究に勤しむ高校生。対人感覚にズレたところがあり、 友人の話を鵜呑みにして、文字通り“カノジョ”を科学的に作り上げてしまう。昔の事故で右腕を失い、義 手になっている。

■ソルト
人々の生活をサポートするロボット。明と義父の高峰庄一が共同で開発し、製品化された。一般家庭から オフィスまで幅広く普及し、明の学校でも清掃用ソルトが活躍している。

■大林邦人
17 歳。明のクラスメイト。最近つき合い始めた彼女のおかげで自分がパワーアップできたことを自慢げに 語り、明が“カノジョ”を作ろうと思い立つきっかけを与える。

■幸村茜
16 歳。明のクラスメイト。研究のことしか頭にない明に呆れつつも、日頃から何かと気にかけている。 面 倒見がよく、生活力のない明に代わって、母親のように 0 号の世話を焼く。

【安田現象 プロフィール】
株式会社ゼノトゥーン所属。TikTok でフォロワー数 290 万人、YouTube チャンネル登 録者数 205 万人、SNS 総フォロワー数 580 万人以上を誇る新進気鋭のアニメ作家・ 安田現象。たった一人で制作をして、日本で最も歴史のある CG アニメーションのコ ンテスト、第 29 回 CG アニメコンテスト(2020 年)で入賞した自主制作アニメ『メイクラ ブ』をベースとした本プロジェクト作品『メイクアガール』を監督として制作。その後制 作した「ずっと真夜中でいいのに。」の楽曲『正しくなれない』の MV は約 5000 万再生を突破し、2023 年 8 月に ryo (supercell) の楽曲「笑ウ二重人格」の MV も公開。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ