タイアイドル界唯一の日本人は、ギャル精神で道を切り開く「まえのめり」インタビュー

  • 2
タイアイドル界唯一の日本人は、ギャル精神で道を切り開く「まえのめり」インタビュー
タイアイドル界唯一の日本人は、ギャル精神で道を切り開く「まえのめり」インタビュー

まえのめりさん/写真は本人提供

グループ結成からわずか半年で日本武道館に立ったタイのアイドルグループ「いきなりテルミー」には、タイのライブアイドル界唯一の日本人メンバーがいます。

ハッピーでポジティブなギャルマインドで、自らの進む道を切り開いていくまえのめりさん。彼女の“前のめり”な日々に迫ってみました。

インタビューしていると思わず元気がもらえる、ステージでは前のめりな勢いとアツさに目が離せなくなる。ギャルマインドで世界を渡っていく姿が要注目のアイドルです。

取材・文:カレー当番

まえのめり「タイでアイドルはじめてみた!」

人気アイドルグループを多数有するFreeK-Laboratoryが2023年6月、タイに姉妹グループ・いきなりテルミー(IKINARI TELL ME)を結成。

2024年1月には初来日を果たし、日本武道館や日比谷野外音楽堂など日本でのステージに立つなど、新人グループとは思えない目覚ましい活躍を見せています。

2024年1月に初来日したいきなりテルミー

そんなグループを熱く牽引しフロアを沸かせているのが、日本人アイドル・まえのめり(タイでの活動名:Meri)さん。

タイでは近年、日本式のライブアイドルが現地アイドルシーンで定着。年齢問わず人気を集めています。

──タイでの生活はいかがですか?

まえのめり 2023年の1月後半から移住して、あっという間に1年以上が経ちました。もう慣れたので、だいたいのことは1人でできちゃいますね。

──なぜタイに活動拠点を移そうと思ったんですか?

まえのめり 所属している日本の事務所が、タイで新しくアイドルグループを立ち上げるにあたって、オーディションをするという話がありました。

当時の私は、日本でアイドルとしての経験があったんですが、ちょうどグループに所属していなかったし、入りたいなと思うアイドルグループが日本になかったんです。

タイどころか東南アジアへ行ったこともなかったけど、漠然と「いつかは海外に移住したい」という夢があったので「これはチャンスかも!」って。海外で仕事ができる良い機会かなと思って、タイ行きを決めました。

タイの伝統衣装に身を包んだまえのめりさん

──タイでのアイドル活動を発表した時、周囲の反応はいかがでしたか?

まえのめり よく「すごい行動力だね」と言われるんですが、自分にとっては普通なんです。やりたいことをやるのは当たり前っていうか「いや、普通じゃん?」みたいな(笑)。

家族は私が突拍子もないことをする子ってわかっていたから、驚きもせず「良いんじゃない?」「応援するよ!」って前向きでしたね。友人も私の自由さを知っているので「だろうね」って。

近しい人たちは、みんな私のアクティブさをわかってくれていました。

象も手懐けるギャル

まえのめり ファンの方にも、発表前の段階で「タイで新しいアイドルグループが立ち上がるって、もしかしてめりちゃんが行くんじゃないの?」ってむしろ予想されていました。

以前にアイドル活動をしていた頃から、海外に興味があるという話をしていたので。やっぱりそういう気があるって思われていたのかな。

ギャルとしての葛藤を経て、アイドルの道へ

──そもそもなぜアイドルになろうと思ったんでしょうか?

まえのめり 音楽がすごく好きで、元々はバンドをやりたいと思っていたけど、なかなかうまくいかなかったんです。そんな学生時代にアイドルブームが起きて、私もアイドルが好きになりました。

自分もやってみようと、ダンス部を自ら創設したんです。周りの人たちを巻き込んで、学校の文化祭でステージに立ちました。ステージは大成功、当時の先生にすごく評価してもらえて、「自分から物事を始めてみるのは良いことなんだ」って学べたし、さらにアイドルに興味を持ちました。

今振り返ると、この時の成功体験が後のアイドルとしての活動に繋がっていたと思います。

──そんな成功体験を経て、本格的にアイドルを目指した経緯を教えてください。

まえのめり 学生時代に、次々と同級生が進学を決めていく中で、自分が何をやりたいのかわからなくなってしまって。内向的になった時期がありました。

元々見た目が派手で周りと違うように見られていたので、外見だけの印象で「変わった子」だと思われてしまって。自分の中で「もしかして普通じゃないことは良くないことなのかな。でも自分の好きなことをしたいし……」という葛藤もありました。

ネイルも華やかなスタイルが多い

まえのめり そんな時、当時の先生に「自分のやりたいようにやればいいんだよ」「枠組みに囚われず好きなことを自由にやっていいんだよ」と前向きになる言葉をかけてもらえて。

その言葉が背中を押してくれたんです。今の自分が自由に表現できる進路を考えて「じゃあ芸能界で頑張ってみるか!」とアイドルを目指すことにしました。

──芸能界という進路に対して、親御さんはどのような反応でしたか?

まえのめり 元々はステレオタイプな考え方の親だったので、他の人と違うアイドルという道を心配していました。最初は「何故?」「大丈夫?」「本当にできるの?」って半信半疑で。

でも、前にいたアイドルグループに所属する際のオーディションで、親にもライブステージを観てもらう機会があったんですが、それを観てからは「この子はアイドルでやっていけるな」って安心してもらえたみたいで、応援してくれるようになりました。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10144)

まえのめりさんが前に所属していたグループが大好きで、元気いっぱいな煽りや歌、ダンスにパワーをもらっていましたが、このインタビューでも、パワーをもらいました!すごいな……と感心します。海外にアイドル文化があることにもびっくりしました。タイみたいに私生活を優先させるアイドルというのもとてもいいなと感じました。めりちゃん、応援してるよ〜!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10143)

世界一かわいいわね

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ