VRライブサービス「VARK」突如サービス終了 理由は説明されず

VRライブサービス「VARK」突如サービス終了 理由は説明されず
VRライブサービス「VARK」突如サービス終了 理由は説明されず

メタバースサービス「VARK」/画像は公式サイトから

メタバースサービス「VARK」が、2024年3月4日(月)をもってサービスを終了すると発表した。

サービス終了の理由は明かされていない。

チケットの購入などに使用されていた「VARKコイン」については、5月5日(日)の23時59分まで、払い戻しの受付が行われている(外部リンク)。

払い戻しは銀行口座への振り込みという形で行われ、申出の受付から2ヶ月程かかる旨がアナウンスされている。

ホロライブのイベントなどでおなじみの「VARK」

VARKは、VR機器やスマートフォンからバーチャル空間に接続し、イベントを楽しむことができるサービス。

VR機器を持っておらずともVRライブが楽しめるサービスとして知られ、VTuberのイベントによく利用されていた。

これまでには、VTuberのもちひよこさんやVTuberグループ・にじさんじ、アニメ『ご注文はうさぎですか?』のイベントが開催。

VTuberグループのホロライブは、「Cinderella switch」と題した連続企画を行っていた。

別サービス「VARK SHORTS」は好調か

VARKの運営は、同サービスのほかに、アバターを使ったショート動画を作成するアプリ「VARK SHORTS」も手掛けている。

2023年4月には、このアプリのエフェクトを使用した「エフェクトダンス」がYouTube ショートで流行。

2023年9月には、ホロライブ所属の宝鐘マリンさんとのコラボが発表されるなど、盛り上がりを見せている。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

VR、VTuberに関する記事

「VTuberだからって歌は聴かれない」 実況配信が主流の今、あえて音楽で切り拓く道.jpg

「VTuberだからって歌は聴かれない」 実況配信が主流の今、あえて音楽で切り拓く道

いまや、一大ネットカルチャーとして君臨している「バーチャルYouTuber(VTuber)」。 2017年末のブーム勃興から早6年。このわずかな間での急発展は、その時々でシーンを華々しく彩ってきた特異な存在やエポックな出来事を抜きにして語ることはできない。 そして2023年現在、VTuberというジャンルの“越境&rdqu…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。