桜井政博『スマブラ』新作に言及「拡大路線になることはありえない」

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/画像はYouTubeより

ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP)』の開発ディレクター・桜井政博さんが、本作の企画意図を解説する動画をYouTubeで10月30日に公開した。

発売から約5年、最後アップデートが行われてから約2年が経つ本作だが、競技シーンを中心に「スマブラ」の新作を待ち望む声は少なくない。

そんな中「スマブラ」の生みの親である桜井政博さんが、改めて次回作の可能性について言及。

「次が無い!とは言い切れない」としつつ、「『スマブラ』が(これまでと)同じように拡大路線になることはありえない」と考えていることを明らかにした。

『スマブラSP』に“全員参戦”できた理由は開発体制にあり

YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」(執筆現在、日本版のチャンネル登録者数が57万人、英語版の登録者数が56.6万人)で、開発者の桜井政博さん自身がゲームの企画意図を解説する「企画・コンセプト」シリーズの最終回として公開された今回の動画。

桜井政博さんによれば、そもそも『スマブラSP』で過去作に登場したファイター(操作キャラクター)が“全員参戦”できた理由は、本作の開発体制が大きく関わっているという。

前作『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』までは、タイトルごとに開発会社やスタッフなどが変わっていたため、制作資産やノウハウの運用をできていなかった。

また、ハード(ゲーム機)の性能の違いから、「ほぼすべてがつくり直し」になってしまっていたと語っている。

『スマブラfor』の体制を引き継ぎ開発へ

しかし『スマブラSP』の場合、前作と同じバンダイナムコスタジオで制作。スタッフもある程度引き継がれ、開発環境も対象ハードの変更以外はそのまま。開発室もそのまま使えた。

また、Wii UとNintendo Switchのアーキテクチャ(基本設計や共通仕様・設計思想など)も多少は類似していたという。
“全員参戦”が明らかとなった『スマブラ』SPの告知PV
そういった背景があり、「もし過去作(のキャラクターが)全員参戦できる可能性があるなら『いましかない!』」と思い、無理を通したのだという。

動画の中では、それでもモデルのつくり直しや新要素の追加、仕様変更など含め、『スマブラSP』の開発に途方もない労力を費やされたことも語られている。

「スマブラ」の開発は「非常に難しいところに来ている」

有料DLC(ダウンロードコンテンツ)含め、参戦ファイターの総数は89、ステージ総数は116、アイテム総数は201、楽曲総数は1100以上……まさしく「スマブラ」史上最大規模となった『スマブラSP』。
以前、桜井政博さんが「スマブラ」次回作について言及した動画
凄まじいボリュームとなった「スマブラ」の今後について、桜井政博さんは7月に公開した動画では、「次の制作はあり得ると思いますが、その手法についてはいろいろ手を打つ必要があります」「私もできることを任天堂と協力して進めたい」とも語っていた。

その上で、今回改めて「『スマブラ』の今後はどうなるのかは私にもわかりません」とコメント。

「いままで無いと思っていた次作が作られたわけですから、次が無い!とは言い切れないのですが、非常に難しいところに来ているような気がします」と結んでいる。
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4件のコメント

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匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:11012)

むしろ新作は出てほしくないです。このまま良作で終わりでいいじゃないですか。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10642)

いまの素材をそのまま使い回すのも、別ハードに移植することも難しそう
権利関係大変なことになってるだろ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10615)

SPECIALよりも良いスマブラが作れないのであればそのまま後継機に移植という形で良いと思いますね。

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