しぐれうい「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」2000万再生突破 ファンダムを越えた影響も

しぐれうい「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」2000万再生突破 ファンダムを越えた影響も
しぐれうい「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」2000万再生突破 ファンダムを越えた影響も

しぐれういさんの楽曲「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」/画像は動画のサムネイルより

イラストレーター/VTuber・しぐれういさんの楽曲「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」のMVの再生回数が2000万回を突破した。

TikTokやYouTube Shortsなどショート動画で爆発的にヒットしており、海外でも徐々に認知度を高めつつある。

VTuberファンやしぐれういさんのファンダムを越えて広まり続けていることで、各所に様々な影響を及ぼしている。

しぐれうい「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」の拡散力

VTuber関連楽曲の中でも怒涛の勢いで認知度を高める「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」。

9月10日にMVがYouTubeで公開されたばかりで、約18日とVTuber史上最速で再生回数1000万回を達成した。そしてそれから1週間ほどで再生回数2000万回を突破。その勢いは止まることを知らない。
【オリジナル楽曲】粛聖!! 口リ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)
TikTokではMVのダンスを真似するユーザーが多数動画を投稿しており、10月5日の記事公開時点で、投稿された動画の数は77万4千本にのぼっている(外部リンク)。

また、MVでアニメーションを担当したががめさんが公式的に素材提供を行っており、TikTokでの投稿動画の増加に寄与しているようだ。 TikTokでのバズ、二次創作動画をきっかけにオリジナル楽曲が注目を浴びるケースとしては、オシャレになりたい!ピーナッツくん「刀ピークリスマスのテーマソング2022」や宝鐘マリンさん「I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこからみつけた。」といったの前例もあり、近年におけるVTuberの楽曲は、非常にTikTokと相性が良い状況となっている。

音楽チャートにも多数ランクイン

「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」は、こうした多方面からの反応もあり、各チャートでも好成績を記録している。

Billboard JAPANが発表している、YouTubeにおけるUGC(ユーザー生成コンテンツ)を集計したチャート「Billboard Japan Top User Generated Songs」の10月4日付のデータでは首位を獲得(外部リンク)。

同社が同日に発表した日本の新人アーティスト音楽チャート「Billboard Japan Heatseekers Songs」において5位(外部リンク)、オリコンが発表するYouTubeの日本の楽曲再生数を記録する「YouTubeチャートTOP100」においても同位を獲得。

なお、オリコンによると1週間で428.4万回以上の再生があったと見込まれている(外部リンク)。

また、特筆すべきなのはBillboard Japanのチャート「Billboard Japan Download Albums」(外部リンク)において、しぐれういさんのアルバム『まだ雨はやまない』がチャートインしたことだろう(外部リンク)。

アルバム『まだ雨はやまない』は2022年5月25日にリリースされたもので、「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」も収録された一作。

対して、MVは1年以上経った2023年9月10日に投稿されたことから、MVの人気にひかれてダウンロード数が増加したものと見込める。

1
2

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9316)

文脈ありきのロリ神(広く見れば内輪ネタ)と、TikTokに顕著な文脈を共有しないバズが組み合わさったところに、自身の立場を弁えない発信者が乗っかっての炎上、という印象

Wsword1126

都築 陵佑

この度はコメントありがとうございます。KAI-YOU編集部の都築です。

ご指摘いただいた件、大変失礼いたしました。
先ほど該当箇所を訂正いたしました。

今後ともKAI-YOU.netをよろしくお願いいたします。

p5mnxwdhl

p5mnxwdhl

「粛清」じゃなくて「粛聖」