しぐれうい「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」VTuber最速で1000万再生 TikTokで流行

1000万回再生を突破したしぐれういさんの「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」

イラストレーター/VTuberしぐれういさんのオリジナル曲「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」のMVが、VTuber史上最速でYouTubeの再生回数1000万回を突破した。

TikTokではMV内の特徴的なダンスに挑戦する人が後を絶たず、流行の兆しを見せている。

“9歳のしぐれうい”が罵倒「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」

「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」は、2022年5月に発売されたしぐれういさん初のソロアルバム『まだ雨はやまない』の収録曲。作詞はまろんさん、作編曲はD.wattさん(共にIOSYS)。

「9歳となったしぐれういさんが痛烈な罵声を浴びせる」というかなり尖った歌詞が特徴。EDM調のトラックと合わさり、中毒性のある1曲に仕上がっている。

MVの再生数が急増、しぐれういも戸惑いと驚き隠せず

「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」のパフォーマンスも披露した3Dモデルお披露目配信
アルバムのリリースから1年以上経った2023年9月10日、しぐれういさんは“9歳のしぐれうい”さんの3Dモデルのお披露目配信を行い、同日「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」のMVをYouTubeで公開。

MVのイラスト・アニメーションはががめさん(イラストにはしぐれういさん自身もクレジット)、編集は鬼灯わらべさんが手がけた。

映像が付くことで更に迫力の増した曲調と、クオリティーの高いアニメーションに注目が集まり、瞬く間に再生数が急増。なお、その勢いにはしぐれういさん自身も驚きと戸惑いを露わにしている。 そして、投稿から約18日となる9月27日にYouTubeの再生回数1000万回を達成。ホロライブ所属の宝鐘マリンさんが「美少女無罪♡パイレーツ」で打ち立てた、約39日というVTuberでの最速記録を大幅に塗り替えた。

TikTokでダンスチャレンジが流行の兆し

@mumeixxx これが限界でした…😭This was the limit... #粛聖!!ロリ神レクイエム☆ #しぐれうい #ロリ神 #shigureui #vtuber ♬ オリジナル楽曲 - しぐれうい

今回の記録達成を後押ししたと思われるのが、MV内のしぐれういさんの激しいダンスを真似る、TikTokやYouTubeショートでのダンスチャレンジ。

すでにTikTokでは6000人以上が「粛聖!! 口リ神レクイエム☆」を使用した楽曲を投稿しており、本楽曲を広めた要因のひとつになっている。

VTuber最速で1000万回再生を達成したこの楽曲が、TikTokなどを経てさらにどこまで広がっていくのか。今後も目が離せない。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

Tiktokを通じてバズった楽曲たち

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ