話題のVTuber「ヘアピンまみれ」って何者? 勘で楽器をつくる動画が反響

話題のヘアピンまみれさんが勘だけで「ビブラスラップ」をつくる動画

バーチャルYouTuber(VTuber)・ヘアピンまみれさんが6月2日に投稿した動画が、公開から5日で25万再生を突破。注目を集めている。

ヘアピンまみれさんは、2021年7月に活動を開始した、動画形式で活動するVTuber。

2023年5月11日にYouTubeのチャンネル登録者数2000人突破を記念して初配信を行なったばかりだが、今回の動画が注目を集めたことで、登録者数は一気に2万人に。

動画の企画力と実行力で存在感を放つ、ヘアピンまみれさんとは何者なのか。

持ち前の器用さを発揮「勘で楽器をつくる」

今回ヘアピンまみれさんが投稿したのは、YouTubeの「カーッ!」という効果音としても有名な楽器・ビブラスラップを、いらすとやのイラストと名前のみを参考に作成するという動画。

ビブラスラップの音は知っているものの実物を触ったことはないそうで、動画では、イラストや名前からあの音がなる仕組みや素材を考察している。

ビブラスラップの構造を考察するヘアピンまみれさん/画像は動画のスクリーンショット

考察を終えると、100円ショップや家に転がっていたものから材料を調達。

工具を駆使しながら手際よく針金を整形、木材から綺麗な球を削り出し、着々とビブラスラップのパーツが出来上がっていく様子からは、視聴者の期待を超える仕上がりが予感させられる。

完成したビブラスラップの実演(画像は動画のスクリーンショット)

最終的には、仕組みこそ実物とは違ったものの、かなりそれっぽい音が鳴るものが完成。視聴者を驚かせてくれた。

工作のクオリティもさることながら、身近にあるものを分解・改造していく手際の良さが注目され、この動画はヘアピンまみれさんの中で過去最高の再生回数を記録している。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

VTuberの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。