HIKAKIN監修「みそきん」売り切れ続出 日清食品「協議のうえ、対応を検討」

HIKAKIN監修「みそきん」売り切れ続出 日清食品「協議のうえ、対応を検討」
HIKAKIN監修「みそきん」売り切れ続出 日清食品「協議のうえ、対応を検討」

HIKAKIN PREMIUMの第1弾商品「みそきん 濃厚味噌ラーメン」と「 みそきん 濃厚味噌メシ」

YouTuber・HIKAKIN(ヒカキン)さんがプロデュースしたインスタント食品「みそきん 濃厚味噌ラーメン」「みそきん 濃厚味噌メシ」の完売が相次いでいる。

そうした中で5月16日、商品を開発する日清食品が「同商品を再販しない」と回答したとするツイートが注目を集めた。

KAI-YOU編集部が日清食品に問い合わせたところ、追加販売の要望は認識しているとして、「HIKAKINさんや関係各社と協議のうえ、対応を検討してまいります」との回答を得た。

【日清食品の回答】
「HIKAKIN PREMIUM みそきん」は、弊社が製造販売している商品ですが、HIKAKINさんからのご依頼に基づき、開発に協力したものです。
現在のところ追加生産する予定はなく、店頭の在庫がなくなり次第、販売を終了いたします。
しかしながら、追加販売のご要望があることは承知しておりますので、HIKAKINさんや関係各社と協議のうえ、対応を検討してまいります。

HIKAKINブランド第1弾商品「みそきん」

「みそきん」は、HIKAKINさんが立ち上げた自身のブランド「HIKAKIN PREMIUM」の第1弾商品。

ラーメンをつくりたいという長年の夢の実現に向け、2022年の春から日清食品と共につくり始め、1年がかりで発売にこぎつけた。
親交のあるYouTuberたちも「みそきん」を食す
5月9日から「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン」「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌メシ」が、全国のセブン-イレブンで発売。

商品の発表前には、HIKAKINさんがYouTuber人生初の活動休止を宣言して準備に当たるなど、強いこだわりをうかがわせた。

発売当日から完売続出、HIKAKINも事前に謝罪

発売に前後して、HIKAKINさんが自身のSNSやYouTubeで告知したことに加え、はじめしゃちょーさんや東海オンエアなど、親交のあるYouTuberが動画で紹介。

大きな注目を集めると、発売当日から都内を中心に完売する店舗が続出。Twitterのトレンドにも「みそきん売り切れ」「#みそきん買い」といったワードが並んだ。
買えなかった場合を考慮して謝罪するHIKAKINさん
HIKAKINさんは同日に公開した動画で、「万が一!みそきんが買えなかったらすみません!」「想像を絶するくらい売れたら、もしかしたら買えない人も出てくるかもしれません」と謝罪。

現在は、フリマサイト「メルカリ」では、約300円の定価に対して、1個あたり2000円や4万円といった高額出品(転売)も相次いでいる。

メルカリで高額出品される「みそきん」

こういった事態を受けてか、HIKAKINさんは5月17日(水)にTwitterを更新(外部リンク)し、「みそきんについてお騒がせしております。。。」と謝罪。「僕らも想像をはるかに超えた状況で、色々と確認中なので後日ご報告をさせていただきます。もうしばらくお待ちください」と呼びかけた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

社会的に注目される転売を巡って

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ