連載 | #406 ポップな画像を紹介してみた

もう見た? 「#ゴールデンウィークSNS展覧会」ジャンルレスなアートの交流

もう見た? 「#ゴールデンウィークSNS展覧会」ジャンルレスなアートの交流
もう見た? 「#ゴールデンウィークSNS展覧会」ジャンルレスなアートの交流

壺屋イナメさんの作品/画像はすべて壺屋イナメさんの提供

アート作品との新しい出会いを生む企画「#ゴールデンウィークSNS展覧会2023」が、Twitter上で開催されている。

このタグと共にジャンルを問わず多く作品が投稿されており、観覧した人たちリツイートやいいね、コメントのリプライを寄せている。

今回は企画の参加者で、おもちゃのような立体アートを制作している壺屋イナメさんに、「#ゴールデンウィークSNS展覧会2023」についてお話を伺った。

切り絵作家・斉藤洋樹が提案した「#ゴールデンウィークSNS展覧会」

「#ゴールデンウィークSNS展覧会」は2021年に初開催。切り絵作家・斉藤洋樹さんの呼びかけによって、多くの作品が集まり、交流の場が生まれた。

開催のきっかけは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延による、展示会やイベントの中止・延期が相次いでいたこと。

第1回の2021年から好評を博し、3年目となる今年も開催され、多くの作品がTwitterで投稿されている。

つめつめのメンダコがキュート 作家・壺屋イナメ

「#ゴールデンウィークSNS展覧会2023」に投稿された、身を寄せ合うメンダコの立体アートや、心電図のようなキューブ、メンダコの詰まったカプセルキーホルダー。

手掛けたのは、おもちゃのような立体アートを制作する作家・壺屋イナメさん。今回「#ゴールデンウィークSNS展覧会2023」に参加した理由などを伺った。

──「#ゴールデンウィークSNS展覧会2023」のような取り組みを、作家という立場からどのように思われていますか?

壺屋イナメ このように沢山の方に見てもらえる企画は、作家の立場からすると本当に有り難い限りです

SNSで作品を普通に投稿するだけでは自分の作品を見つけてもらえないので……。

それと、大勢の作家さんが選りすぐりの作品を投稿して「こんなのつくってます! 描いてます!って見せ合うお祭りみたいな雰囲気が好きです。

自分も負けないような作品を作りたいって気持ちになります。

壺屋イナメさんの作品①

壺屋イナメさんの作品②

──「#ゴールデンウィークSNS展覧会2023」に投稿された作品で、気になっているものがあれば教えて下さい。

壺屋イナメ 気になった方がたくさんいるので絞りきれないのですが、ミサチ様のアイシングクッキーみたいな磁器に一目惚れしちゃいました。

もともと私は陶芸をしてたのですが、「こんなに可愛い絵付けがあるなんて!!」と目から鱗でした。

今度のデザフェス57(デザインフェスタvol.57)に参加される様なので、絶対にこの目で拝んで来ようと決意してます(笑)

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

デザイン・アートに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ