にじさんじ葛葉&ROF-MAO、ゴールドディスク新人アーティスト部門W受賞

にじさんじ葛葉&ROF-MAO、ゴールドディスク新人アーティスト部門W受賞
にじさんじ葛葉&ROF-MAO、ゴールドディスク新人アーティスト部門W受賞

「第37回日本ゴールドディスク大賞」で邦楽部門の「ベスト5ニュー・アーティスト」を受賞した葛葉さん

にじさんじに所属するバーチャルYouTuber(VTuber)・葛葉さんと4人組ユニット・ROF-MAOが、「第37回日本ゴールドディスク大賞」で邦楽部門の「ベスト5ニュー・アーティスト」を受賞した。

受賞に際し、葛葉さんは「世の中にたくさんのアーティストがいる中で、自分の歌を聞いてくれる人がいることはとてもありがたい事だなと感じます」と感謝の気持ちを露わに。

また、ROF-MAOからは加賀美ハヤトさんが代表してコメントを寄せており、「この賞を原動力の1つとして、"カッコいいオトナ"を目指して今後もステージに向き合って参ります」と前向きな姿勢を見せている。

日本レコード協会主催の音楽大賞「日本ゴールドディスク大賞」

第37回日本ゴールドディスク大賞

日本ゴールドディスク大賞は、1987年に創設された、一般社団法人日本レコード協会が主催する音楽大賞。

CD、音楽ビデオなどの正味売上実績(総出荷数から返品数を差し引いたもの)と音楽配信の売上実績、ストリーミング再生実績に基づき、その年の音楽産業の発展に大きく貢献したアーティストと作品が顕彰される。

今回の「第37回日本ゴールドディスク大賞」は、2022年1月1日から12月31日までの売上実績に基づいて受賞アーティストや作品を決定。なお、邦楽部門の「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は、2022年7月13日にメジャーデビューしたOCHA NORMAが受賞した。

【ベスト5ニュー・アーティスト(邦楽)】
&TEAM
OCHA NORMA
葛葉
MAISONdes
ROF-MAO ※ニュー・アーティスト賞のデビュー対象期間は2021年1月1日から2022年12月31日まで

葛葉&ROF-MAO、ミニアルバムがオリコン1位獲得

執筆現在チャンネル登録者数は149万人と、全男性VTuberの中でもトップの数字を誇る葛葉さん。

2021年11月に開催された初のソロイベントの中でメジャーデビューが発表され、2022年3月に1st MINI ALBUM『Sweet Bite』をVirgin Musicよりリリースした。

メジャーデビュー作となった同作は、オリコン週間デジタルアルバムランキングで1位を獲得し、週間アルバムランキングでは2位に輝いている。

「第37回日本ゴールドディスク大賞」で邦楽部門の「ベスト5ニュー・アーティスト」を受賞したROF-MAO

対するROF-MAOは、加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破湊さん、甲斐田晴さんの4名による男性VTuberユニット。

2021年10月に結成され、今回の「第37回日本ゴールドディスク大賞」の対象期間内では、シングルとして『前進宣言』『Follow Your Heart』『一撃』、ミニアルバムとして『Crack Up!!!!』を発表。特に『Crack Up!!!!』は、オリコン週間アルバムランキングで初登場1位となった。

葛葉&ROF-MAO・加賀美ハヤトの受賞コメント

【葛葉さんのコメント】

日本ゴールドディスク大賞“ベスト5ニュー・アーティスト”に選出いただき誠にありがとうございます。
このような素敵な賞をいただけたこと、大変光栄です。
世の中にたくさんのアーティストがいる中で、自分の歌を聞いてくれる人がいることはとてもありがたい事だなと感じます。
いまだに歌を歌うときは緊張しますが、これからも自分のペースでやっていけたらなと思っています。

【ROF-MAO・加賀美ハヤトさんのコメント】

とても素敵な賞を頂き、メンバー一同大変嬉しく思っています。
普段の活動はYouTubeの動画投稿が主体の我々ですが、こうして音楽という側面でも、評価し愛してくれたファンの方々には感謝しかございません。
この賞を原動力の1つとして、"カッコいいオトナ"を目指して今後もステージに向き合って参ります。
改めまして、この度は「ベスト5ニュー・アーティスト」選出、誠にありがとうございました!

※記事初出時、一部記述に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。 ©ANYCOLOR, Inc.

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

にじさんじの関連記事

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

Wsword1126

都築 陵佑

大変失礼いたしました。ご指摘いただいた件、先ほど記事を修正いたしました。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6640)

対するROF-MAOは、加賀美ハヤトさん、剣持刀也さん、不破湊さん、甲斐田晴の4名による男性VTuberユニット。

甲斐田さんだけ敬称略なのは意図があっての事ですか?

Wsword1126

都築 陵佑

コメントありがとうございます。編集部の都築と申します。

ご指摘いただいた件、大変失礼いたしました。先ほど記事を修正いたしました。

今後ともKAI-YOU.netをよろしくお願いいたします。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ