『ジョジョ』第9部連載開始に寄せて──幸せが許されない時代に響く“大富豪になる”物語

『ジョジョ』第9部連載開始に寄せて──幸せが許されない時代に響く“大富豪になる”物語
『ジョジョ』第9部連載開始に寄せて──幸せが許されない時代に響く“大富豪になる”物語

『ウルトラジャンプ』で「The JOJOLands」の連載が開始/画像はAmazonより

荒木飛呂彦さんの漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第9部「The JOJOLands」が、2月17日(金)刊行の『ウルトラジャンプ』2023年3月特大号(集英社)で連載開始された。

先月号の次回予告ページでは「これはひとりの少年が、亜熱帯の島々で、大富豪になっていく物語───。」と告知されていた本作。

新章の連載開始にあたって、筆者は久しぶりに『ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」の原作漫画とTVアニメを見返した。

改めて思うことは、いつだって『ジョジョの奇妙な冒険』は、この辛く厳しい現実に立ち向かうため、気高く生きていくための勇気を与えてくれるということだ。

※この記事には、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のネタバレが含まれています。ご了承ください。

目次

勇気と知恵で困難に立ち向かう『ジョジョの奇妙な冒険』

筆者の青春は、間違いなく『ジョジョの奇妙な冒険』との青春だ。10代の頃から愛読し、多大な影響を受けてきた。

一番好きなのは、誰がなんと言おうと第7部「スティール・ボール・ラン」。理由は、この部の掲げるテーマが、最も現代社会に求められているものだと感じているからだ。 『ジョジョの奇妙な冒険』では、作者である荒木飛呂彦さんが明言している通り「人間賛歌」が描かれている。

第1部「ファントム・ブラッド」の物語は、英国貴族・ジョースター家の一人息子であり、本当の紳士を目指す主人公のジョナサン。そして、ジョースター家の乗っ取りを画策するディオ。この2人が出会うところから幕を開ける。

陰謀が渦巻く2人の青春。その最中、ディオは「人間ってのは能力に限界がある」「人間は策を弄すれば弄するほど予期せぬ事態で策がくずれさる」と吐き捨て、石仮面を被って“人間を超えた存在”である吸血鬼へと自らを変貌させる。

対してジョナサンは、勇気と知恵を振り絞り、あくまでも人間として立ち向かっていく

ディオ「あがいてもあがいても人間の努力には限界があるのさ! (中略)猿(モンキー)が人間に追いつけるかーッ、おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよ、ジョジョォォォォーッ!!」

ジョナサン「……ちがう 信念さえあれば、人間に不可能はない! 人間は成長するのだ! してみせるッ!」 『ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」単行本第5巻「炎と氷!の巻」より引用

『ジョジョの奇妙な冒険』に通底するテーゼは、この2人の掛け合いに象徴されている。

(特に初期シリーズにおける)『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観では、人間を超越する能力を手に入れれば、あるいはその能力を悪用すれば、自分の成就したい野望に向けて近道をすることもできる。

しかし、主人公であるジョナサンは、一歩一歩、誇りの道へと足を踏み出し、その歩みを止めずに自分の為すべきことを成していく。

シリーズを跨ぎ受け継がれていく『ジョジョ』のテーゼ

そのジョナサンの姿やテーゼはシリーズを跨ぎ、『ジョジョの奇妙な冒険』全体に受け継がれていく。

人智を遥かに超えた異種族達との戦い(第2部「戦闘潮流」)にも、エジプトへと向かう50日間の旅(第3部「スターダストクルセイダース」)にも、街に巣食う邪悪を追う群像劇(第4部「ダイヤモンドは砕けない」)にも、ギャングたちの抗争劇(第5部「黄金の風」)にも、刑務所で巻き起こる陰謀(第6部「ストーンオーシャン」)にも、乗馬による北米大陸横断レース(第7部「スティール・ボール・ラン」)にも、記憶と家族を巡るサスペンス・ミステリー(第8部「ジョジョリオン」)にも。 第5部「黄金の風」のエピソード「今にも落ちてきそうな空の下で」やエピローグ「眠れる奴隷」の中でも語られるように、例え“運命”の奴隷として苦難の道を歩むことになったとしても、“真実に向かおうとする意志”さえあれば、いつかはたどり着ける。

それは必ずしも自分一人で成就するという形ではなく、その強い意志こそが、どこかの誰かに希望として伝わっていき、巡り巡って完遂されることとなる──『ジョジョの奇妙な冒険』で描かれているのは、そういう人生哲学だ。

その哲学に貫かれている『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターたちの台詞や行動は、どんな苦難や試練、逆境の中でもあろうとも、立ち向かう勇気を奮い立たせてくれる。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ