2022年のYouTubeスパチャランキング、1位は加藤純一 Vox AkumaらVTuberも続く

2022年のYouTubeスパチャランキング、1位は加藤純一 Vox AkumaらVTuberも続く
2022年のYouTubeスパチャランキング、1位は加藤純一 Vox AkumaらVTuberも続く

2022年のスーパーチャットランキング 1位~5位/画像は「PLAYBOARD」のスクリーンショット

YouTubeの登録者や再生数など、様々なデータを閲覧することができるWebサイト「PLAYBOARD」で、2022年のスーパーチャット(投げ銭)を集めたチャンネルのランキングが発表されている。

1位はゲーム実況者の加藤純一さん、2位にはNIJISANJI ENの男性バーチャルYouTuber(VTuber)のVox Akumaさん。それぞれの売上額は2億4537万円1億1384万円

例年、スーパーチャットの獲得額ランキング1位はVTuberが続いていたが、2022年はリアルの姿で活動する加藤純一さんが大差で首位となる快挙を果たした。

スーパーチャットから観る、VTuberの人気

2022年のスーパーチャットランキング 6位~13位(「PLAYBOARD」よりスクリーンショット)

3位以下のランキングを見ても、やはり生放送を主軸にして活動するVTuberのランクインが目立つ。

3位には沙花叉クロヱさん、4位には博衣こよりさん。共に2021年11月にデビューした秘密結社holoXホロライブ6期生)の同期となり、1年ほどの活動期間でランクインとなった。

また、6位には、にじさんじENのLuca Kaneshiroさん、7位にはにじさんじ不破湊さんも登場。近年躍進を続ける男性VTuberの隆盛を感じさせる。特にLuca Kaneshiroさんは、2位のVox Akumaさんと同じく、2021月12月にデビューしたユニット・Luxiemのメンバーでもある。

ホロライブ内でも共に屈指の人気を誇る兎田ぺこらさん、宝鐘マリンさんは12位と13位。金額的には前年、前々年の約半分の獲得金額となっているが、2022年は活動休止期間があり、その中でもやはり根強い人気を感じさせる。

スーパーチャットと“お祝い事”

スーパーチャットはYouTubeの生配信時に投げ銭ができるシステム。一度に送信できる金額は5万円が上限となっており、100円から金額を設定して贈ることができる。

恒常的に推しのライバー(配信者)に対してスーパーチャットを贈るファンも存在するが、やはり活動の周年記念や誕生日をはじめとした“お祝い事”(俗に「記念配信」と呼ばれる)の際に集中して投げられることが多い。

1位にランクインした加藤純一さんは、自身の結婚披露宴を3月12日に生配信。 披露宴には、彼と親交の深い著名人やインフルエンサーが数多く参加し、YouTube上では約46万人の同時視聴者を集めた。アーカイブ動画の再生回数は900万回を越えている。

加藤純一さんはこの3時間の披露宴配信だけで、2億円越えのスーパーチャットを獲得したとみられている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

新時代のタレント「配信者」たち

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6434)

やっぱり純が最強だったんだ!
加藤純一最強!加藤純一最強!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6431)

加藤純一 最強

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6430)

加藤純一最強ってコト!?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ