コスプレイヤー伊織もえ「私をいっぱい詰め込んだ」展覧会に女マイキー&特大似顔絵

コスプレイヤー伊織もえ「私をいっぱい詰め込んだ」展覧会に女マイキー&特大似顔絵
コスプレイヤー伊織もえ「私をいっぱい詰め込んだ」展覧会に女マイキー&特大似顔絵

コスプレイヤー・伊織もえさん。自身初の展覧会で、桂正和さんの描き下ろし肖像イラストをバックに/KAI-YOU.net編集部撮影

  • 48 images

コスプレイヤーの伊織もえさんの展覧会「#きゅるん 伊織もえ展 ~表紙&もえちゅ放送ダブル100回記念~」が、10月7日から東京・渋谷のタワーレコード渋谷店で開幕した。

「コスプレ好きな普通の女の子が、2018年に初めて雑誌の表紙を飾らせてもらってから、数年経って、渋谷のど真ん中のタワーレコード渋谷店さんで展覧会をさせてもらえるなんて、当時の自分に言っても絶対信じないと思う」

初日のオープニングセレモニーで感慨深げにコメントした伊織もえさんは、「ファンの皆さんに感謝しかない。そして、この展覧会は、今の伊織もえをいっぱい詰め込んだ展覧会イベントになってるので、是非多くの方に足を運んでほしい」と呼びかけた。

【画像】伊織もえさんと巡る展示

表紙100冊&ラジオ100回を迎える伊織もえ

伊織もえさんが表紙を飾った雑誌をバックに

「#きゅるん 伊織もえ展 ~表紙&もえちゅ放送ダブル100回記念~」は、コスプレやグラビア、ラジオパーソナリティーなど、伊織もえさんの多岐にわたる活動の歴史を網羅したイベント。

自身が表紙を飾った週刊誌や専門誌などが100冊を迎えるタイミングと、DJ・パーソナリティーを務めるラジオ番組の放送100回の節目が重なり、自身初の展覧会イベントとして開催された。

会場には、各出版社の協力を得て、表紙100冊の実物を展示(発売時期の関係で、開催期間中に100冊に到達)。また彼女の趣味であり、活動の原点でもあるコスプレ衣裳も展示されている。 加えて、ストリーマーとしても活動する伊織もえさんが普段配信する“ゲーム部屋”を再現。「配信を見てくれてる人が、会場で“いつも見てるやつだ!”って楽しんでもらいたくて」すべて私物を持ってきたという。

その言葉通り、キャラクターのマスコットなど配信でお馴染みの光景が広がっている。ちなみに現在の配信部屋は「すっからかん」のため、イベント期間中の配信については他の機材を用いて実施する予定だ。

伊織もえモチーフ“女体”マイキーや桂正和による肖像画

「#きゅるん 伊織もえ展」の会場では、会場限定での動画コンテンツや、interfm(TOKYO 89.7 MHz)で放送中のラジオ「伊織もえのCHUCHUチューズデイ 〜夜ふかしラジオ〜」(もえちゅ)で特別に収録した限定音源が、店内放送として流れている。

また、本人の1st写真集に寄稿された、和久井健さんの漫画『東京卍リベンジャーズ』の伊織もえさんをモチーフにした“女体”マイキーのイラストや、個人的な交流もある『I"s』『電影少女』で知られる漫画家・桂正和さんの描き下ろし肖像イラストが、共に特大パネルで登場。

伊織もえさんをモチーフにした“女体”マイキーのイラスト。伊織もえさんいわく、このイラストが見られるのは「ここだけ」

桂正和さんが描き下ろした、伊織もえさんの肖像イラスト。マイキー共々、サイズの大きさに感動します

展示物の中でも圧巻の大きさとインパクトを誇る2点は、ぜひフォトスポットとして写真に収めたい。なお今回、伊織もえさん自身が、SNSを中心にファンに応援してもらって成長してきたという背景から、本人の意向で、展覧会場内は静止画、動画共に撮影・録画がすべてOK。

イベント限定のグッズも数量限定で販売されるほか、期間中の10月10日(月・祝)にはラジオの公開収録も予定。詳細は、タワーレコード渋谷店公式サイトで確認しよう(外部リンク)。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ