キズナアイ生んだActiv8、アソビシステムとタレント事務所を設立

キズナアイ生んだActiv8、アソビシステムとタレント事務所を設立
キズナアイ生んだActiv8、アソビシステムとタレント事務所を設立

タレント事務所・ANNINの設立を発表したActiv8とアソビシステム

アソビシステム株式会社とActiv8株式会社が、キャラクタータレント事務所・ANNINを立ち上げたことを発表した。 立ち上げに際して、“世界を魅了するキャラクタータレントの輩出”を掲げており、今後オーディションが行われることも発表されている。

メタバースが活況の現代に向けた、新たなタレントを輩出するという。

リアルタレントを支えてきたアソビシステムとバーチャルに強いActiv8

4月にアメリカ最大級の音楽フェス・コーチェラに出演して話題になったきゃりーぱみゅぱみゅさんを筆頭に、リアルタレントのプロデュースに強みを持つアソビシステム。

一方、バーチャルYouTuber(VTuber)の代表的存在となったKizuna AI(キズナアイ)さんを世に送り出し、現在はバーチャルライブなどを展開するActiv8。

リアルとバーチャル、領域の異なる両社がタレント事務所・ANNINを設立した背景には、日本のVTuberが海外でも人気を博している現状や、2.4兆円を超える市場規模を世界で形成するアニメカルチャーがあるという。

ANNINで目指すのは、世界で活躍する、“アバターを活用したキャラクタータレント”を日本から輩出すること。リアルタレントの活動領域を広げることも目的としている。

キズナアイやおめがシスターズを支援したActiv8の「upd8」

世界展開を目指す上で欠かせないバーチャル分野の知見を持つActiv8は、キズナアイさんを世に送り出しただけでなく、VTuberのプロデュース・支援を行うプロジェクト「upd8」をかつて展開していた。

「upd8」は、通常のタレント事務所とは違う支援プロジェクトとして、VTuber黎明期の2018年にスタート。

キズナアイさんを筆頭に、YuNiさん、織田信姫さん、かしこまりさん、由宇霧さん、歌衣メイカさん、懲役太郎さん、渋谷ハルさん、AZKiさん、兎鞠まりさん、おめがシスターズ有閑喫茶あにまーれハニーストラップMonsterZ MATEなど、今も人気を集めるタレントやユニットが多数参加していた。 プロジェクトは2020年12月31日に終了したが、VTuber黎明期からそのカルチャーが花開く時期まで、多くのタレントを支えたことで知られている。

そんな「upd8」終了から約2年を経て、アソビシステムと共に満を持してタレント事務所を設立したActiv8の今後には注目が集まりそうだ。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

新興勢力が続々と現れるVタレント事務所

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ