3

『機動戦士ガンダムオンライン』が終了 9周年イベント開催でフィナーレ

『機動戦士ガンダムオンライン』が終了 9周年イベント開催でフィナーレ

『機動戦士ガンダムオンライン』/画像は公式サイトから

POPなポイントを3行で

  • オンラインゲーム『機動戦士ガンダムオンライン』
  • 2022年3月30日にサービス終了と発表
  • サービス開始から約9年の歴史に幕
オンラインゲーム『機動戦士ガンダムオンライン』(通称『ガンオン』)が、2022年3月30日(水)にサービス終了となることが発表された。

2012年12月に正式サービスの提供が開始されて以来約9年の歴史に幕が下りる。

大規模なモビルスーツ戦が楽しめる『ガンオン』

機動戦士ガンダムオンラインアップデート
富野由悠季さんが1979年から手がけてきた「ガンダム」シリーズ。

戦争を舞台に、少年少女たちが「ガンダム」というモビルスーツに乗り込み戦う骨太なロボットSF作品として、現在までシリーズを重ねながら老若男女への支持を集めてきた。

そのシリーズに登場してきた機体を操り、作品の世界観を体感できるゲームとして、2012年12月25日に正式サービスの提供が開始されたのが『機動戦士ガンダムオンライン』だ。

オンライン接続によって最大104人(52対52)での同時対戦が可能で、大規模なモビルスーツ戦を楽しむことができる。

サービス終了について運営のバンダイナムコオンラインは、ゲームの公式で声明を発表。「昨今の本サービスを取り巻く環境の変化や今後の展開を考えた結果、サービスの提供終了という決断に至りました」としている。

今後サービス終了まで新機体の追加、9周年イベントが実施される予定。

年明けからはグランドフィナーレとして、プレゼント企画やイベント企画の準備も進んでいるという。これらの詳細は後日公開される。

「ガンダム」は数え切れないほどのゲーム化を果たしているが、オンラインゲームとして10年近く運営されてきた同作の終了に際して、ヘビーユーザーを中心に反響を呼んでいる。

終わるもの、始まるもの、変わるもの

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

1
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ