116

連載 | #338 ポップな画像を紹介してみた

長ねぎ粉末入り『ねぎあめ』作者の気合い「職人技で実現しました」

長ねぎ粉末入り『ねぎあめ』作者の気合い「職人技で実現しました」

「ねぎあめ」/画像はすべてミチルさんの提供

POPなポイントを3行で

  • 長ねぎの粉末入りキャンディ
  • CG作品「長ネギの千歳飴」作者の作品
  • 「ネギ系のキャラクターと是非コラボしたい」
乾燥で何かと喉に負担がかかりがちな秋冬は、のど飴が手放せないという方も少なくないのではないでしょうか。

そんなあなたに、喉に効きそうな長ねぎの見た目をしている飴「ねぎあめ」をご紹介。

こちらは、以前「長ネギの千歳飴」をCGで作成したデザイナー・ミチルさんによる作品。

見てください、このリアルな断面。またもやリアルなCGですね……(もう騙されませんよ)。

え……今度は本物なんですか! しかも見た目だけではなく、長ネギの粉末入りで、すでに販売中!?

まな板に置くと、完全に長ネギな「ねぎあめ」

※10月28日現在、生産が間に合わないため、来週11/1(月)より順次出荷するとのことです。

デザイナーのこだわり×飴職人の技で生まれた「ねぎあめ」

ネギを愛するクリエイター・ミチルさん。

CGの「長ネギの千歳飴」の制作にはその愛も重要な役割を果たしていたようで、編集部が制作のきっかけを尋ねると「蕎麦を薬味の効いたネギと共に食べたいと思い、シャキシャキと刻んでいたら、天から降りてきました。」とその愛から天啓を得たことを語ってくれました。 商品化された「ねぎあめ」は、CG作品の話題を見かけたオリジナルキャンディー制作サービス・まいあめから声がかかり、ミチルさんが作品をプロダクト化したいと考えていたこともあり誕生したとのこと。

パッケージも長ネギな見た目で、カワイイです

今回、改めてミチルさんに「ねぎあめ」のこだわりを聞いてみると、「パッケージでいかに『ねぎ』をシンプルに想起できるかにこだわりました。長ねぎの断面をいかに忠実に再現するかは『まいあめ』様の職人技で実現しました。」と語ってくれました。

ほんのりネギの旨味が効いた「ねぎあめ」

商品化に際し、より多くの人に味わってもらうため、商品としては千歳飴から、一般的な飴へとシフトした「ねぎあめ」。

まいあめの職人が一釜分ずつ組み上げ、100%手づくりの完全オーダーメイドキャンディーとして制作。サイダー味をベースに、長ネギの粉末も入っておりほんのり長ネギの味わいが楽しめます。 ちなみに、健康に良いのかについては「こちら『ねぎあめ』は子どもから大人まで楽しめるように、ベースはサイダー味でほんのり長ネギの味わいが楽しめるようにしています。なので、健康面での期待はできないのですが、見た目はネギそのものなので、気持ち的には効果があるかもです。」とのこと。

今後については、長ネギの産地とのコラボや、深谷ネギの産地深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」やネギを持つ姿がネットミームとして有名な「初音ミク」、髪型と色がネギに似ている漫画『Dr.STONE』の主人公・千空など「ネギ系のキャラクターと是非コラボしたいです!」とその展望を語ってくれました。

食べ物×遊び心

こんな記事も読まれています

商品情報

「ねぎあめ」

価格
800円(税込)
内容量
10個
サイダー(長ネギ粉末入り)
原材料
砂糖(国内製造)、水飴、長ネギ粉末/香料、着色料(黄4、青1)
※飴は1個ずつ個包装されています。

関連キーフレーズ

98
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ