61

連載 | #312 ポップな画像を紹介してみた

喉に良さそうな長ネギの千歳飴「ネギの愛おしさを損なわないように」

喉に良さそうな長ネギの千歳飴「ネギの愛おしさを損なわないように」

長ネギの千歳飴/画像はすべてミチルさんの提供

POPなポイントを3行で

  • かわいい見た目の「長ネギの千歳飴」
  • まさかのCGで作成、断面が愛おしい作品
  • 「切ったネギの愛おしさを損なわないように」
七五三に欠かせない千歳飴は、どこまでも伸びる長い姿から長寿を連想させる縁起物として親しまれてきました。

一般的なのは紅白の千歳飴ですが、緑のグラデーションが効いた千歳飴もある模様……あれ、これ薬味の王様・長ネギじゃない?

味までネギ特有の辛さを再現してしているのか、焼きネギのような甘さを再現しているのか、長ネギ好きには気になるところ(ネギ大好き)。

というわけで、「長ネギの千歳飴」制作者のデザイナー・ミチルさんに話を聞きました。

薬味の王様×長寿の縁起物

断面が非常にリアルな「長ネギの千歳飴」

長ネギといえば、あらゆる食事にマッチする栄養価も高い野菜。青い部分は捨てられがちですが、カルシウムやβカロテンなどが含まれており、捨てるところなしのまごうことなき薬味の王様です。

長寿の縁起物・千歳飴と健康的な野菜・長ネギを組み合わせた「長ネギの千歳飴」はどのようにして誕生したのでしょうか。

手始めにどこで購入可能なのかと聞いたところ、「こちらCGです。」と衝撃的な答えが返ってきました。

まさかのCG。(嘘だろ、食べてみたかった……。)

では一体、どのようなキッカケでこの「長ネギの千歳飴」をCGで作成しようとしたのでしょう?

ミチルさんは「蕎麦を薬味の効いたネギと共に食べたいと思い、シャキシャキと刻んでいたら、天から降りてきました。」と、調理中に閃いたアイデアだったことを教えてくれました。

確かに千歳飴も長ネギも両方とも、円柱のフォルムという共通点のある食べ物なので「長ネギの千歳飴」も違和感がありません。

ミチルさんのデザイナーとしての経験から生み出されたであろう発想に脱帽です。

パッケージされた姿が愛おしい「長ネギの千歳飴」

特に、長ネギのかわいい断面を表現するようにこだわったそうで「切ったネギの愛おしさを損なわないよう、こだわりました。」とのこと。

もう一度、長ネギの千歳飴の断面をまじまじと見ると、本物のようにいくつもの丸い層ができていてこだわりとネギ愛を感じる作品となっています。

薬味大好き

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

53
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ