閉館するSTUDIO COASTでライブを デビュー直前のアイドルが悲願のワンマン決断

閉館するSTUDIO COASTでライブを デビュー直前のアイドルが悲願のワンマン決断
閉館するSTUDIO COASTでライブを デビュー直前のアイドルが悲願のワンマン決断

coboreruメンバー(写真右から)立花菜波さん、逢月ほの香さん、夜乃マユミさん、天羽こはくさん/画像は事務所公式サイトから

  • 7 images

POPなポイントを3行で

  • デビュー前アイドルの「STUDIO COAST」ワンマン決定
  • 同舞台を人生の目標に掲げたアイドル
  • 事務所は「アイドルに”諦める”という選択をさせたくはない」
音楽イベントなど様々な目的で使用されてきたものの、2022年1月をもっての閉館が発表された東京・新木場のイベントホール「USEN STUDIO COAST」。

その発表を受け、「STUDIO COAST」でのライブを目標に掲げ、2021年8月21日にデビュー予定のアイドルグループ・coboreru(コボレル)が、夢を叶えるべく9月6日(月)に「STUDIO COAST」にてワンマンライブを行うことを発表した。 【画像】「STUDIO COAST」ワンマンが決定したcoboreruのメンバー

“新木場でワンマン”を人生の目標に掲げたアイドルの選択

coboreruは、McDog worksに所属する立花菜波さん、逢月ほの香さん、夜乃マユミさん、天羽こはくさんの4人からなるアイドルグループ。

現在はまだデビュー前で、8月21日(土)に行われる心斎橋サンホールでのライブにてデビューを迎える。

メンバーの立花菜波さんは、加入前から「STUDIO COAST」にてワンマンライブを行うことを人生の目標の1つとして掲げており、グループとしても2年間のプランを立て「STUDIO COAST」でのワンマンライブの開催を目指していた。

そんな折に、定期借地契約満了により「STUDIO COAST」が2022年1月30日(日)の最終営業日を以って閉館することが発表。

この発表に立花さんも強いショックを受けており、Twitterにも「新木場閉館ってほんまなん?わたしの夢はどこへいくんや」「新木場はわたしの中で思い入れのある場所で、アイドルになったから憧れの人たちとおんなじ場所に立てるチャンスを手に入れたのに」などとその心境を吐露していた。

そのような状況を受け、McDog worksは「音楽を通して、夢や希望を伝えるアイドルに”諦める”という選択をさせたくはない」と会場が空いている日程を探し、急遽9月6日にワンマンライブを行うことを発表した。

愛されながらも閉館が発表された「STUDIO COAST」

「STUDIO COAST」

「USEN STUDIO COAST」(旧:STUDIO COAST)は、東京都新木場のイベントホール。

2002年に新木場に設立されて以来、ライブハウスやクラブとして多くのイベントを開催することと並行して、企業のパーティー、スポーツイベント、MV撮影など、様々な目的で使用されてきた。

週末に不定期で都内最大級のクラブイベント「ageHa」が開催。2016年には「Asiaʼs Best Clubs Awards」を受賞。ほか「Top 100 Clubs 2019」にノミネートされるなど、国内だけでなく、国外の音楽ファンからも注目を集めている。

しかし、8月12日に同施設を運営するマザーエンタテイメント社が「土地所有者との協議・交渉を続けてきたが、残念ながら再契約には至らなかった」と施設の閉館を発表。

閉館までのイベントとして、2021年11月には19回目のアニバーサリーパーティー、12月31日(金)には最後のカウントダウンパーティー、2022年1月には数々のメモリアルなパーティー、そして1月28日(金)から30日(日)まで「FINAL WEEKEND」として最後のパーティーなどが予定されていることを報告した。

また、施設閉館に伴い「ageHa」も同施設での活動を終了。イベントを運営するアゲハプロダクションズ社は、「今後も独自のブランドを活用し、場所を問わず、国内外での新しいイベントやプロジェクトを行う」としている。

「音楽を楽しむ場所」に起こる変化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ