193

最新ニュースを受け取る

彼氏のいる女子大生の半数が年上と付き合っていることが判明──「恋愛に関する意識調査」発表
女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』は、2013年3~4月に「恋愛に関する意識調査」を実施しました。その調査結果からは、なんと彼氏のいる女子大生の約半数が年上の彼氏と付き合っていることが明らかに!

年上の男性には朗報(?)となったこの衝撃の調査ですが、JK(女子高生)ではなく、なぜJD(女子大生)になると、途端に年上と付き合う子が増えるのでしょうか? この疑問について、KAI-YOU.net編集部でインターン中のやませ(JD3)がアンケート結果をもとにいろいろ考えてみました。
「恋愛に関する意識調査」
webGIRLSTREND_vol9

調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員


Q.彼氏はいる?

この質問に対し、いると答えた高校生の割合が36.4%、大学生の割合は45.3%と、彼氏の有無に関してはそこまで差がないようです。そして、以下は、「彼氏がいる」と答えた女性たちの、彼氏の年齢に関する回答です。
年上彼氏

「彼氏がいる」と答えた女性たちの、彼氏の年齢に関する回答


Q.彼氏の年齢は?

女子高生・女子大生に、彼氏の年齢を聞いたところ、年上の彼氏がいる割合は女子高生が29.1%だったのに対し女子大生は47.2%と、女子高生よりもなんと約18ポイントも上回る結果に。彼氏のいる女子大生の約半数が年上の彼氏と付き合っているとのこと。どうやら女子大生は年上嗜好のようです。これは興味深いですね!

Q.年上彼氏との年齢差は?

この質問に対し、女子高生は1歳差が一番多く43.9%なのに対し、女子大生は2歳差が一番多く28.3%という結果に。しかし、ここで気になるのが5歳以上の彼氏をもつ人の割合が意外にも高いことです。特に女子大生が5歳以上年上の男性と付き合っている割合は23.9%にも上ります。

このように、アンケート結果からは「年上」の彼氏をもつ女性は、高校を卒業した女子大生から増加傾向にあるということがわかります。でもなぜ、女子大生になると年上と付き合う割合が高くなるのでしょうか?

これは女子大生になって年上の人と関わる機会が増えることと、年上へのあこがれが強まるからなのではないかと考えられます。

まず、年上の人と関わる機会が増えることについて。女子大生になるとサークルやゼミはもちろん、学校の外でも年上の人との出会いが増えるといえます。それはアルバイトだったり、インターンであったり、はたまた合コンであったり。遊び歩いていない限りは、女子高生のときは学校の先輩ぐらいしか年上との出会いがなかったのに対し、女子大生になると年上の方と接する機会が格段に増えると思います。そしてそれを促しているのが、飲み会だったりするのではないでしょうか。20歳になってお酒が飲めるようになると年上の人との関係もフランクになる気がします。デートとなるとハードルが高いですが、「今度みんなで飲もー!」というお誘いをきっかけにして恋愛に発展することもあるのでは…? また、初対面の人ともお酒を飲んでいたら仲良くなれたりするのも大きいと思います。

そして、女子大生になると年上へのあこがれが強まることについて。女の子は、高校生の時はちょっぴりやんちゃしている男の子に惹かれたりするものですが、大学生になると精神的に大人になり、落ち着いた包容力のある男性に惹かれ始めるのかもしれません。それは3男マジック(3年生になって男子学生が急にモテはじめること。幹事としてがんばる3男が実力以上に頼もしく見え、1女がくらっときてしまうのではないかという説が有力)であったり、スーツマジック(社会人の象徴としての男性のスーツ姿を見て、その凛々しさに女性がドキッとしてしまうこと。スーツのおかげでカッコよさ3割増し)という言葉からもうかがえます。

特に3男マジックは女子大生を落とすのに有効な手段であり、社会人の方も使える方法だと思います。例えば、

・飲み会で場を盛り上げつつ、「大丈夫?酔ってない?」とか女の子のケアを忘れない
・コンビニでアイスクリームとか買ってあげる
・みんなでドライブする時とかに運転する
・普段は私服なのにたまに就活のためにスーツ着てる

というように、とにかく面倒見をよくしつつ男らしさをアピールするのがポイントです。そしてここでは絶対に下心を見せてはいけません。女子大生は年上男性からの無償の愛にときめくのです。

このように女の子は仕事を頑張る、大人で頼りがいのある男性が好きなのです! ちなみに私のまわりでも大人の男性が大好きな女子大生が多かったりします。女子会では「西島秀俊さんかっこいいよね~」とか「佐々木蔵之介さんほんと好き~」といった会話がたびたび聞かれます。ダンディーな色気と知性と包容力で、JDはイチコロなのかも!?

以上が、アンケートから考えを巡らせたみた結果です。女の子は誰でも一度は年上の男性と付き合ってみたいと夢見たことがあるのでは? それが女子大生になって目の前に素敵な年上男性がいるとなると、恋愛せずにはいられないのもわかります。年上というだけで女子大生はその男性のイメージに補正がかかるようです。驚くべき年上嗜好! 男性のみなさんも、そのキャパを存分に発揮して女子大生にアピッてみてはいかがでしょうか?

関連記事:500人を擁する早稲田大学ラーメン部に潜入! その生態とは?(赤羽編)

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「女子大生」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 134

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ