3

かてぃ、ZOC卒業にも言及したファッション本 古塔つみもコラム寄稿

かてぃ、ZOC卒業にも言及したファッション本 古塔つみもコラム寄稿

『ファッションカルト』

POPなポイントを3行で

  • かてぃによるファッションドキュメンタリー本
  • コーデはもちろん卒業ライブのインタビューも
  • イラストレーター・古塔つみによるコラムも掲載
タレントのかてぃさん(KATY、元・香椎かてぃ)によるファッションドキュメンタリーブック『ファッションカルト』が8月31日(火)に発売される。

かてぃさんが持っているすべての私服389点のアイテムや彼女のファッション観を収録。ZOC卒業の武道館ライブについてのロングインタビューも掲載されたファッションドキュメンタリーブックとなっている。

加えて、イラストレーター・古塔つみさんとブランドプロデューサー・東佳苗さんのコラムも掲載される。

ZOC突如の卒業、「香椎かてぃ」からの改名

メンバー兼プロデューサー(共犯者)・大森靖子さんにより、2018年に結成されたアイドルグループ・ZOCの元メンバー・かてぃさん。

2月に行われたグループ初の日本武道館公演で、同公演が「"ZOC香椎かてぃ"のゴールだと思った」として、突如グループから卒業。 卒業後は「香椎かてぃ」から「かてぃ(KATY)」に名を改め、モデルやタレントとして活動してきた。
KATY/BABY

かてぃが服を通じて叫ぶ『ファッションカルト』

かてぃさんは、突然の卒業で騒然となったあのライブから、ニュースや様々な噂が飛び交うなか、(一度の炎上を除き)沈黙を続けていた。

以前から親交のある『ファッションカルト』の編集者と再会した際には「うつ病と診断されて、むしろめちゃくちゃ元気してる。べつに再スタートとか、おかえりでもないし、ただいまでもないです普通」とラフなノリで話したという。

そんな彼女が今、語り・伝え・発したいことこそ「ファッション」だった。

「シンプルだけど毎日に必要なもの、一番身近な環境変化=ファッション! 苦労と成功、夢に失望、まぁいろいろあるけど今は洋服が、ヘアがメイクが楽しい。キブンを叫ぶなら洋服を通してだ。そして誰かに届いてほしい。わたしのチャレンジを見ていてほしい。(ついでにZOC卒業・武道館ライブのことも紫コーデで叫ばして!)改めてファッションが好きだと感じた」(かてぃさん) 彼女にとって服はただ着るものではなく、魅せて語る自己表現なのだ。

本書『ファッションカルト』はただのコーディネートブックではない、かてぃさんの人生を丸出しにした1冊となっている。

●CONTENTS
Chapter1:ファッション哲学 服はその日の TPO に合わせたコスプレである
Chapter2:私服 389 点! かてぃのおしゃべりなクローゼット
Chapter3:ファッションは「ヘアカラー至上主義」
Chapter4:プロデュースブランド CULT に込めた叫び。
Chapter5:わたしは、偏愛ファッションラヴァ―
Chapter6:パンチラインはいつだって古着で
Chapter7:紫を纏い最後の叫び ~ハイパーロングインタビュー~
COLUMN
叫びは伝播する ゲスト 2 名登場
イラストレーター 古塔つみ
ブランドプロデューサー 東佳苗
Chapter0:おしまいのことば ―in かてぃ宅―

どう見られるではなく、どう魅せるかがファッション

こんな記事も読まれています

書籍情報

『ファッションカルト』

価格
2200円(税込)
出版社
扶桑社
発売日
2021/8/31
ISBN-10
4594089054
ISBN-13
978-4594089054

関連キーフレーズ

2
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ